こんにちは[みんな:01]

一昨日届いたハウスさまの梅ダレを使って、
さっそく梅ダレでいただく醤油麹ゆで豚を作ってみました。

photo:03


【レシピブログの「春のおうちパーティー お手軽レシピ」モニター参加中】
おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ

使ったのはコレです↓↓↓

photo:02



醤油麹につけた豚バラブロックがあったので、
それをゆで豚にして梅ダレをかけてみたら、きっと美味しいに違いない!(根拠のない自信)
と思いレーッツクーック[みんな:02]

バラ肉の脂の甘みと梅の酸っぱい感じがマッチした感じラブ
ん~~、ボォーノボォーノーー(いや、和食だし)

梅ダレでいただく醤油麹ゆで豚(5~6人分)

photo:01


<醤油麹ゆで豚>
豚バラブロック   1本
醤油麹(塩麹でも) 大さじ1~2(豚肉の大きさによる。豚肉に満遍なくつくくらい)
水         ひたひたになるくらい
酒         100cc
塩         小さじ1
しょうが      ひとかけをスライス
長ネギ        緑の部分1本
(アサツキ)    飾り用

<梅ダレ>
梅 大さじ1/2
みりん 大さじ1/2
しょうゆ 大さじ1/2
ハチミツ 大さじ1/2

<醤油麹ゆで豚>
①豚肉は醤油麹に漬けて一晩おく。
②豚肉を鍋にいれ、ヒタヒタの水とその他の調味料、具材をすべて(アサツキ以外)入れて
 中火で20分茹でる。途中で何度かアクをとる。
③火を止めて粗熱がとれるまで放置。

<梅ダレ>
①タレは全部合わせてレンジ600wで40~50秒チン。
②スライスした豚肉にかけ、アサツキをかざる。

*ゆで豚は汁のまま保存容器にいれて5日くらい保存できます。

ゆで豚は放置でいいし、タレも簡単!
というか、改めて思ったけど、チューブ便利ーーエルモ
←なんかわざとらしい?…決してハウスさまの回し者じゃあございません[みんな:04]
今回のタレに至っては、ゆなこをだっこしながら作ったゾウぞう
片手調理バンザイ!チューブばんざい!!パオ~~ン!

あと、
茹で汁は捨てずスープなどに使うといいダシでてていい味でます。

昨日のブログにも書きましたが、『春のおうちパーティーレシピ』ってことで、
春っぽさ、パーティーっぽさ、お手軽さを意識してみました[みんな:05]

*春っぽさ・・・あんまない。梅→梅の花→春の訪れ→春っぽ~い!って…ならないか。
*パーティーっぽさ・・・豚バラのスライスが出てくるとちょっとだけパーティーっぽい?!
            んー…気のせいかも。
*お手軽さ・・・これは、達成できた気がするわ。(これだけか)

美味しかったし、さんたからはリピ!の声が聞けたけど
ハウスさまの意図には1/3しか合ってませんね汗2どんま~い←古っっ
もっと考えまーす[みんな:06]


ここまで読んで下さって本当にありがとうございます。感謝です!
気軽にコメントいただけたら嬉しいです。
レスしますキラキラ

ランキングにも参加しているので、ポチッと応援してもらえると嬉しいです。


レシピブログに参加中♪