こんにちは。

みなさま、ちっちゃいとき、ネリネリネーリネってお菓子
食べてた記憶ありますか?
←話が唐突すぎ。なぜ突然ネリネリネーリネの話になったか、
きっと直ぐに解明されるはず。

「練って美味しいネルネルネ~ルネ」のCMでおなじみ、あの魔法使いっぽいおばあちゃんが出てるやつ。
私あれ尋常じゃないくらい大好きだったーー!←ドンダケ~~
でも大人になって食べて見たらそうでもなかったーー…あれすごい色だよね。
今もあるのかしら?味覚って変わるもんだなんだね。

そんな話はさておいて・・・
うちお餅がすっごい余っていて毎日どう使おうかすごい考えて・・・もない。
←なにそのウソぴょ~んみたいな感じ。。

簡単にできる大福を昨日のおやつに[みんな:19]

photo:01


苺大福(2個分)[みんな:01]

お餅 1個
水 大さじ1~2
砂糖 小さじ1
片栗粉 適量
あんこさん 包めるだけ
苺 1個

①お餅と水と砂糖を600wでチンしネリネリ。←ここからネリネリネーリネの話。すごく安易…
②半分に分け(熱いから注意しながら)片栗粉をまぶして、手で丸くのばす。
③上に苺を包んだあんこをのせお餅を閉じクルクル。

*お水は大さじ1で最初にチンしてみて固そうだったらもうちょっと加えてみてください。

あんこは、粒あんでもこしあんでもお好きな方で[みんな:02]
ちなみに私は粒あん派[みんな:04]さんたはこしあん派[みんな:03]
そんな時(2人の好みが違う時)は、だいたい私の好みの方で作る。
でも時々くらいはさんたの好みにする。
また食べたいって言ってもらいたいから…
←だったら最初から旦那の好みに合わすべき、誰が考えても絶対そうすべき。

苺1個って書いてるけど、今回は冷凍の苺(ダイスしてあるやつ)を使ってみた[みんな:05]
結果→→→全然問題なし!

ちなみに私は大福をチンして食べるのが結構好きだったりするのよね[みんな:06]
名付けて、『ホッと大福[みんな:07][みんな:08]
←全然キラキラする感じのネーミングじゃないし…むしろ普通すぎ。
ホッとします[みんな:10]
←ネーミングのまんま…絵文字チョイス間違ってるー

苺が入っていてもチンしちゃいます[みんな:11]
なんかお餅も苺もとろーーんってなって美味しい[みんな:12]
でも、よくやけどする。そこが唯一の欠点[みんな:13]
あついの分かってるのに毎回アチチチッってなる[みんな:14]
←いいかげん学習してください(自分がね…)

ホッと大福、本当に美味しいから、世間に広めて行きたい[みんな:15]
←なぜマリオーー!えぃっやーって感じ。
ホッと大福!観光大使的なのがあったら是非私を[みんな:16]
←誰かにアピールのつもり
それでゆくゆくはコンビニの肉まんの横に並びます…冬に流行るはず…
←妄想膨らみすぎ

それくらい(どれくらいか分かりにくい)オススメなので
よかったら是非試してみてください[みんな:17]
←影からみてます(こわっっ)

*ホッと大福の作り方
大福をレンジでチンするだけ。
so easy!! ←なぜ英語。。
もし冷え冷えだったら、だいたい600wで40秒くらい、常温にもどってたら20秒くらい。
もっと詳しく言うと、お皿をお水でぬらす(くっつくから)、チンする、フォークで食べる(熱くて手じゃ無理)
←たいして詳しくない

*本当に熱いのでやけどにご注意ください。。
←しつこい…


ここまで読んで下さって本当にありがとうございます。
気軽にコメントいただけたら嬉しいです。
できる限り即レスします。ホッと大福観光大使の名にかけて[みんな:04](ジッちゃんの何かけて風~)

応援してもらえると嬉しいです。