お正月から1週間がたち
七草粥が終わると、なんだか忙しさが一段落・・・DASH!

ほっとする和食が食べたくって
昨日の晩ご飯は、さんたも大好きな肉じゃがを作りました音譜

photo:01



うちの肉じゃがは牛ではなく豚肉で作りますhato
理由は私が豚肉の方が好きだからラブ

最近ハマっている醤油麹を使ってみたら
野菜が甘~くなって美味しくできたので
これから我が家では、醤油麹肉じゃがが定番になりそうです好

醤油麹肉じゃが(2人分)
豚肉(切り落とし) 150g
じゃがいも     中2個
人参        1/2個
玉ねぎ       1個
◯醤油麹      大さじ1
◯醤油       大さじ1
◯砂糖       大さじ1
◯酒        大さじ2
ほうれん草やインゲンなど 彩りに

①豚肉をサラダ油(分量外)をしいた鍋で炒め、火が通ったら
 じゃがいも、人参、玉ねぎを入れて炒める。
②ざっと炒めたら蓋をして中火で5分。
③◯を入れ、ざっと混ぜたら蓋をして10分。
 途中で2、3回混ぜて味を馴染ませながら。

盛りつけて完成です!

最後まで読んで下さってありがとうございます。

応援してもらえると嬉しいです。