大宮校 12月27日 ベーシッククラス えびりょうすけ | インターナショナル・メディア学院大宮校

インターナショナル・メディア学院大宮校

インターナショナル・メディア学院大宮校の授業の感想文をお届けします!

大宮校 1227日 ベーシッククラス えびりょうすけ
講師:市山先生


まず最初にウォーキングをやりました。重心を足の内側にのせ意識は足裏のくぼみ部分、足の指をわっと開いて大地をグッと鷲掴みするようにして歩きました。意識すればするほどぎこちなくなって、いかに普段雑なだらしない歩き方をしているのかを露呈する結果となりました。

次に男女でペアになり告白をしました。呼び止めて告白するということだけ決めて後は各々アドリブで3分くらいにするということだったのですが、言葉が出てこなかったり照れや恥ずかしさが出てしまったりでダメダメでした。こういう場面での言葉選びをどうしたら良いのかをもっと知らないといけないですね。

そし て次に彫刻をやりました。これは、市山先生がおっしゃる詩のような文章やならされる音をポーズ一つで表現すると言うものでした。10秒以内で考えをまとめないといけないのと文章や音をポーズ一つでどう表わしたら良いのか迷ってしまい難しかったです。また、他の人のを見ていると自分では考え付かないような表現がたくさん見受けられて、なるほどなと感心しました。

最後に台本を使ってのレッスンを行いました。カフェの設定で、4人一組になり、口論になって騒いでいる3人の客に見かねた店員が脅しをかけて収拾をつけると言ったような内容でした。ただ、最後に脅しをかけている店員がなるべくしゃべらずにおもわず自分が笑ってしまうようなことをアドリブで客にやらせると言うオチだったの ですが、自分がおもわず笑ってしまうオチを考えるのも大変でしたが、ジェスチャーで自分の意思を伝えないといけなかったのでなかなか伝わらなくて難しかったです。

今回の講義では、自分で考えて自分の言葉で演じる部分が多く、言葉やアクションなどのレパートリーに少なさを実感しました。もっと日常生活で色んな人や物を見聞きしていかないといけないなと感じました。

市山先生ありがとうございました。



クローバー クローバー クローバー クローバー

本気で声優目指すなら!インターナショナル・メディア学院
まずは資料請求 してみよう!
無料の
説明会・授業見学会 でリアルな雰囲気を体感しよう !