今日で11月も終わりです。いよいよ12月ですね。
ようちえんの玄関に大きなツリーが登場しました。

「おはようございます」と登園してきたお友だち、ツリーを見るなり
「わーっ」と満面の笑顔。この笑顔を見るのがたまらなく嬉しいです。

朝、ふじ組のお友だちにツリーの飾りつけを手伝ってもらい完成したクリスマスツリー。
ホールに集まって体操をした後みんなで点灯式です。
5・4・3・2・1
$函館 遺愛幼稚園ニュース

きれいなライトの光がキラキラと光り、ますますワクワクしてきますね。

玄関は、クリスマスのムードたっぷり

$函館 遺愛幼稚園ニュース

$函館 遺愛幼稚園ニュース

そしてホールにも素敵なアドベントクランツが登場しました。

$函館 遺愛幼稚園ニュース

来週の月曜日、このクランツにろうそくが1本灯ります。
4本になるとクリスマスです。
みんなで心を込めてクリスマスの準備をしていきましょうね。


また、今日午後に避難訓練をしました。
今日の訓練は地震が起きたときの訓練で、自由に遊んでいる時間に予告なしで行いました。
ドンドンと太鼓の音が響いている間は揺れている設定で、急に鳴りだした音にも落ち着いて机の下に隠れていました。

$函館 遺愛幼稚園ニュース

写真はさくら組のお友だちです。
さくら組のお友だちもしっかり机の下にもぐりこんでいました。
上手にできて「えらかったね」と褒めていただき、とても嬉しそうでした。

いつ起こるかわからない自然災害…どんな時でも落ち着いて行動できるように日々の訓練は大切ですね。


さあ、明日から12月。風邪に負けないように、そしてクリスマスに向けて心弾ませて過ごしましょうね。

                        まちこ