★旧正月★ | チャイのイロ

チャイのイロ

ハンドメイド自宅サロンやっています。

明けましておめでとうございます!!





なのこっちゃ!?


ですよね( ^∀^)


今日は1月31日。
旧暦でいうところのお正月なんです♪(*^3^)/~☆



今でいう1 月1日のお正月は明治時代に始まったもので、古くから日本人が祝ってきたのは旧暦(太陽太陰暦)のお正月なんだだそう~(≧∇≦)






日本では時代の西洋化に伴い、明治5年にグレゴリオ暦(太陽暦)が導入され、お正月は1月1日ですが…

中華圏などアジアの多くの地域では、現在でも旧暦でお正月を迎えています。それが、今年は1月31日にあたる旧正月(春節)なんです。


旧暦のお正月は、春の始まりを示す「立春」と前後してあるため、 昔はお正月が春のスタートでもあったんですって♪



だから今年は、1月に2回もお正月があったの~(≧∇≦)








その上ね(*´ω`*)


1月1日は、新月だったんだけど

旧暦のお正月は必ず新月にあたるらしく、今日1月31日もまさに新月!!!!





新月といえば、心身の古いものを捨て去り、新しく スタートするのに適した日。



新月パワーを使えばお願い事も叶いやすい上にお正月の新月なんて(*≧∀≦*)





めちゃめちゃパワフルだと思います♪(⌒∇⌒)ノ"






新月に入るのは朝の6時39分から…






そこで8時間以内にお願いするのが効果的らしいです♪






おまじないじゃないのであしからず!!笑








昨日までの自分から新しい自分に…
改めて気持ち新たなスタートの日!!!!







初詣にいくつもりで…






外に出て月光浴しながら

私もお願いしてみます♪

(新月なのでお月様は見えなくても大丈夫なんだよ♪)








ツキノモノ


と言われているように女性の身体のサイクルとも密接な関係があると言われる





『月』




満月には、出産も何故か多いみたいですよ(*゜Q゜*)


いやこれほんとに!!



大潮の満月とか、パワー最強みたいだし!!













それと合わせて
何事も昔から、節分過ぎたら運気が変わる…なんて言われていたり


庭の気を切るのは節分に…
なんて言われていたり…


あまり意味はわかっていないながらも、昔からの人は何かと、意味があるから節分以降にやるのが良いとかよく聞いたりもした。







まさに節目の日、節分。







たまたまタイミング的に
正産期の臨月に入るのが2月5日からで
節分明けには里帰りする私も…






少しの間とはいえ住居を離れ住まいを変える為、
それが節分をまたいで明けてからというのも何か不思議なものを感じていて…







全てが順調に守られているような
導かれているようにも感じるシンクロニシティ…







有り難いです(*´ω`*)♪









さて、お願いは





恋愛系ならピンクの紙に書くといいらしいですよーd=(^o^)=b



ポイントは

主語は自分で。






私の願い…








出産時間(陣痛~分娩まで)は短く母子共にトラブルなく無事に安産で!!!!!!







あれっ!?
長いかな~《*≧∀≦》








月のパワーを借りて





宇宙のタイミングでピヨちゃんはきっと産まれてくれるよね♪





ピヨちゃんの星座は…
水瓶座かな~魚座かなぁ~(≧∇≦)




牡羊座までお腹に粘られるのは勘弁して欲しいけど~(*´∀`)








ピヨちゃんのお誕生日は



ピヨちゃんが自分で決めてくるから






私はそれを全力でサポートする!!





ピヨちゃんの運命も運勢も、星座占いとか四柱椎命とか六占星術とか方位学とか…人生では産まれた日が全てにおいて何かとついてくるから…










そういう意味では一生がそこで決まる。






ピヨちゃんの大切なお誕生日…






私が頑張ってピヨの決めてきた事守ってあげないとね~(*ゝ`ω・)








そんな風な目線で出産をとらえた事、今までなかったなぁ~





これも新しい自分だねヽ(*´▽)ノ♪







さて、そろそろ覚悟も決めておかないと~






いつでもバッチコイ!!







……

とはまだ言えない…(ToT)




痛いの怖いし不安だし~
予測不能だし~( TДT)




それも踏まえて…




今日から母に生まれ変わる為




新月にお願い~(*ノ▽ノ)