さて ルシエルブルーの職業について主観全快で説明してみようとおもいますっ


こんなゎたしのブログみてくれてる人ゎ たぶんルシやってる人だと思いますが 万が一知らない人が見たときのためにも ルシのクラスシステムについてちょっと説明します。


ルシエルブルーでゎ職業となるクラスが基本職 複合職と呼ばれる二つのものを全部合わせて 10個存在します。(2010年9月2日 現在)

そしてその中から 6つの職業を選んで 戦闘中 移動中問わず 好きな時に転職できるようになっています

要するに 状況に応じてクラスを変更できるシステムですね

(正確に言うと 7つのクラスを習得できますが、『冒険者』とういうクラスゎ最初から持っていて 消せないので実質6つということになります)


基本職ゎ全部で5つです

・ソードマン

・マジシャン

・ヒーラー

・アーチャー

・アサシン


このうちキャラクター作成時にひとつだけ選ぶことができます。

その職業ゎ後々二次職として さらに上のスキルを習得できるようになるので

ルシでゎ基本的にこの最初に選んだ職で その後の育成方針がだいたい決まります


複合職ゎ4つです

・マジックナイト

・メイドバトラー

・エクスマスター

・ガンスリンガー


こちらゎ きめられた基本職二つのクラスLV(職業LV)をあげることで 習得できます

基本的に複合職のほうが強いので この四つが最終的な戦闘参加職の候補となります


上記の9つに 初めから持っている ・冒険者 を加えた10個が全部となりますね


さぁて 説明ゎこのくらいで いよいよ職の詳細について書いていこうかなと思いますっ



~基本職~

キャラ作成時に選んだ基本職を 『メイン職』 という言い方をしますが

基本的に メイン職 以外の基本職ゎ 複合を取るための前提だったり 必要なパッシブスキル(覚えるだけで効果があるスキル)を取るだけで その職で活動するということゎ まず無いので メイン職として選んだ場合の詳細を書いていくことにします(´ー`*


※表記中のステータス振りの型についてゎ別の記事で書こうと思います



・ソードマン

火力 ★★★★★

射程 ★★☆☆☆


おもな使用武器 双剣 片手剣


おもなステータス振り SV型 SD型(パッシブ用)


どのゲームにも存在するであろう いわゆる『剣士』ですね

この職を二次にして戦闘することもそこそこ可能です 複合職のマジックナイト に火力ゎ劣りますが

HPの面でゎ抜いています

どちらかというとソードマンゎ 壁役 といったイメージかもしれません

しかしこのゲームでゎ 壁役ゎ 何としてもPT中最高ダメージを出していないと 敵のターゲットが最高ダメージを出している人に行ってしまうので 『自分ゎ壁をやってみんなをまもるんだっ!!』っていうのゎ

『自分ゎPT中一番つよいんだっ!!』っていうのと同じ意味を持ちます。。。

というゎけで 戦闘ゎ可能ですが ゎたし個人としてゎ この職ゎ パッシブスキルを取る用だと思っています

火力が★5つなのゎ パッシブの中にSTR+17 という素晴らしい補正があるからです

このゲームゎSTRを上げることにより 魔法攻撃以外のすべてのダメージが上昇するので

STRが高いと有利です(・ω・

ほかにも盾を装備したときの防御力を上げるといったスキルも存在します。 パッシブですのでほかの職になっても効果ゎ持続ですb

まぁ 総合して 火力を求めるなら この職!(二次のSTRパッシブを取るためだけに)っていうイメージです



・マジシャン

火力 ★★☆☆☆

射程 ★★★★☆


おもな使用武器 杖


おもなステータス振り ID型


ゲーム中唯一魔法をメインに使って攻撃するクラスです

魔法で攻撃したいなら この職しかありませんっ

マジシャンゎ二次になるとさらに強力な魔法を使用できるようになるので この職をメインにずっと戦闘するスタイルゎ十分にありです

ゲーム後半のラピスタワーというダンジョンなど 複数のモンスターが出現する場所でゎ

大魔法で一掃することで PTに多大な貢献ができます

範囲攻撃に特化しているため 単体への火力ゎほかの職と比べ一歩おとりますが

それを補うだけの全職業中最高の範囲を持ちます

ただ 『自分ゎでっかいボスを先陣を切って攻撃するんだっ!』っていう人にゎ全然向かない職です

当たり前ですが 魔法職というのゎHPが無いです 遠距離から後方射撃になります

火力に関してゎ ガンスリンガー マジックナイトの前にゎ到底及ばないので 

『道中の雑魚ゎ任せなさいっ!でもボスゎお願いしますorz』

っていうクラスです。。。ぁ

一次の時点のスキルに 属性耐性と属性攻撃力を15%づつ上げるスキルが存在するので

サブ職として取る分にもとても優秀なクラスです



・ヒーラー

火力 ★☆☆☆☆

射程 ★☆☆☆☆


おもな使用武器 法典


おもなステータス振り FV型


ようするに支援職です

ゲーム中唯一『ヒール』を使用できます

支援に徹しようと思うなら この職をメインに取る以外に道ゎないです

二次になったときに パッシブとして ヒール回復量20%アップ や PTの属性抵抗+10%など

さまざまな優秀スキルが存在します

ヒーラーをメインに選択した場合のステータスミス などゎあまりないので

初心者の方にも とてもお勧めですっ

一部 火力を求めた『殴りヒーラー』『殴りメイド』などが存在しますが

それゎあくまでも趣味の領域なので 基本的に支援一本の職です

ただし ソロでのLVあげがとにかく大変なので 基本的に低LVのころからPTで行動することになります

オンラインですぐお友達をつくれる人ゎ とてもやりやすいとおもいますっ



・アーチャー

火力 ★★★☆☆

射程 ★★★★★


おもな使用武器 弓


おもなステータス振り SV型 SA型 SD型


弓師です 遠距離です

ただし初心者に陥りがちなのが 『MMOの後方火力ゎ前衛よりダメージが高いのが常』

っという考えでこの職を始めると あれ~;;;ってことになります><

このゲームの弓師ゎ運営に 嫌われている いまいちバランスを取られていないので

後方のわりにゎ ダメージがいまいちです。。。

かといって範囲火力がすごいのかといっても そうでもありません

ただ 命中率の面においてゎ この職でスタートしたキャラクターゎ困ることゎないです

このゲームの後半の敵ゎ 運営の罠により凄まじい回避率をほこります

そのため プレイヤーゎ 命中装備をかためたり DEXにポイントを振りまくったりして 火力を少し落とさなければ倒せない という状態になります

しかし アーチャーメインの場合 二次のパッシブで DEX+17という補正がかかります

それによって ほかのプレイヤーより多くの命中を稼ぐことができます

STRとDEXしか振らないという SD型 と呼ばれる命中も火力も特化した型が存在しますが

その型を選んだ場合ゎ アーチャメインではじめていなくても 後半のボスにも当てることができます

っと、、、文に起こしてみるとそこそこ優秀なクラスに思えますが

ゎたし個人としてゎ メインに選ぶとしてゎあまり使えない職です。。。

SDなら命中ゎ困りませんし 火力を求めるなら ソードマンのSTR+17パッシブのほうが優秀です

どうしても弓で戦いたいんだっ!!っていう人以外ゎ あまりお勧めできない職です><

ただし サブとして取る場合ゎ 命中20%アップのパッシブや ダメージ10%上昇のスキルが一次の段階であるので 支援以外の職ゎ 基本的に取ることになると思います

上級者用の追記として ガンスリンガーになる場合 アーチャーメインだとマジシャンを切らずにメイドを取れるという利点があります



・アサシン

火力 ★★★★☆

射程 ★★★☆☆


おもな使用武器 短剣


おもなステータス振り SA型 SD型


短剣を使って 瞬発火力よりも 手数で勝負するタイプです

短剣の中にゎ 闇や光といった属性をもったものが存在するので 一部のボスにゎかなりのダメージを出すこともできます

そして何より 回避率が凄まじい職です

このゲームゎ 上限回避というモンスターごとに決められた回避率以上の回避率をプレイヤーが持っている場合

敵の攻撃ゎ95%ぐらいの確率で当たりません

つまり HPが減りにくいため 回復薬の使用がほとんどありません

AGIに先行してステータスを振ることにより ほかの基本職よりも早い段階で LVの高い敵と戦闘できるようになるのも利点です

ただし 魔法攻撃ゎ必中なので その場合HPの無さがあだとなります 一撃でやられることも少なくありません><

二次になると AGI+17のパッシブと 遠くの敵を攻撃するデュアルファングというスキルを習得でき

敵の攻撃が届かないところから 一方的に攻撃する 『逃げ打ち』というスタイルが可能になります

しかし やはりガンスリンガー マジックナイトにゎ 遥かに劣る火力なので ボスを先陣を切って倒すっ!という志の前にゎお勧めできません><;

ガンスリンガーを取る前提職として アサシンがありますが その場合 ソードマンのSTR+17パッシブのほうが火力上昇があるので SA型(回避を高めて あたらなければどうということゎない をつくる型)以外ならば アサシンをメインで進める利点ゎ薄いです

逆にSA型にして 回避ゲームにしたい場合 アサシンではじめないと 後々回避が追いつかなくなります

回復薬の消費の少なさや 高LVPTに混ざりやすいことから 初心者にゎ一番お勧のメイン職でもあります




主観全快でお送りしていますが だいたい分かってもらえましたかねぇ。。。><

少しでも参考になれば幸いです(´ー`*


ちょっと長くなったので今日ゎこの辺で 今度ゎ複合職について書きたいと思いますっ

でゎでゎ(゜∀゜)ノシ”