スプーンとフォーク。-おうちごはん- | おいしいたのしいまいにち。

おいしいたのしいまいにち。

おいしいもの大好き。
たのしいこと大好き。
毎日の息子の成長、おうちごはん、お出かけ先のことなどいろいろ書いてます。

最近、おうちごはんはインスタにアップしてるのでブログ更新が滞っております(^^;


最近のをまとめて載せておきます。





{05BDDC91-DA22-4E1A-A847-9F8FD2CE21B8}

*アスパラ豚つくね
*山芋のふわふわ焼き

1杯やれそうなメニューですね。
ふわふわ焼きは魚焼きグリルでじっくり焼きました。




{BDEC358D-6107-4B1A-89E0-3A9ECB1822D9}

*鶏のみぞれ煮
*レンコンとベーコンの塩きんぴら
*菜の花とにんじんの白和え




{6C39AA99-3B04-41D1-BDDC-89F0BDB620D5}

*肉じゃが
*厚揚げの明太チーズ焼き

ポテトは大好きなのに、じゃがいもは嫌いな息子。
ごはんにまぜまぜ作戦でしっかり食べてくれました。




{3F4E2983-EF93-4EBA-BA70-96FBDD8BF7A5}

*揚げ大根と豚ひき肉の和風カレー
*新玉ねぎとトマトのサラダ

大根入りのカレーにすっかりハマったワタシ。
今回は素揚げして、豚ミンチと一緒に和風カレー。
サラダは新玉ねぎとトマトをスライスしただけよ。




{CC46E2CF-1D75-43DD-B602-2CD3C84B03B3}

*鶏の唐揚げ
*菜の花のおひたし
*かけうどん

無性に唐揚げが食べたくなったこの日。
残ってたうどんを汁物代わりにしたら、なんだか不思議な献立になりました。




{35DC6DE2-174F-4C5D-B353-1AB989A2287E}

*豚とピーマンの生姜焼き
*切り干し大根の煮物

ちょっと地味になってしまったな。
生姜焼きにしたらピーマンも食べやすいね。




{6461D36F-EEE1-44B3-BB75-DB3ACBE46305}

*あさりとキャベツのパスタ
*ベーコンとトマトのチーズ焼き(大人)
*パリパリウインナー(息子)

春になると食べたくなるあさりとキャベツのパスタ。




{8B803B22-7730-4910-8D12-CE952461A9C8}

*いろいろ野菜のナポリタン
*新じゃがフライ

冷蔵庫に残ってた野菜を全部使ってナポリタン。
たっぷりケチャップと牛乳でコテコテの甘いナポリタンにするのが好き。




{5EA17758-993B-473D-B846-65DF7EE10BC0}

*豚のネギ味噌照り焼き
*じゃことあおさの長芋サラダ(息子にはモチモチにして焼いたもの)




{884D440F-DCE6-4C87-B398-5734BFB56B93}

*煮やっこ
*あおさとひじきの炊き込みご飯
*鶏の唐揚げ(残り)

日中お出かけしていて、お昼ご飯もいっぱい食べたので、晩ごはんは軽めに…
炊き込みご飯は、白だしとあおさとひじきだけで簡単♪
磯の香りが最高~♡



{A089CF12-733A-42D3-AAFD-FD74F789EE29}

*チキンナゲット
*かぼちゃサラダ

鶏胸肉を細かくしてチキンナゲット。
こりゃーうまい!
鶏胸肉沢山買った日はこれだな!




{B9C976B4-A4C6-4BB3-996C-05F70FBBD6F3}

*鶏塩ラーメン

土鍋でどどーん!とラーメン。
グリルで焼いた香ばしい塩鶏をのっけて。
あおさとレモンもお好みでトッピング。




{8D2ACB3E-7F33-4764-B698-D30789385737}

*麻婆茄子
*にんじんのタマゴサラダ

辛くない麻婆茄子。
じゅわっと味の染み込んだナスが最高♡




{88BD35A6-70CA-4356-A3CD-52CB3B57BB37}

*手羽元と大根のこってり煮
*ポテトサラダ
*じゃこピーマン

手羽元と大根はこんがり焼いてからこってり煮込みました。
ごはんが進む~。
じゃこピーマンは全部息子に持っていかれました。




{B51C6524-7D92-4D81-99C4-490C9D124BDC}

*しそチーズ豚カツ
*ポテトサラダ

大葉とチーズを豚の薄切り肉で巻いて豚カツに。
普通のロース肉で作るより柔らかくてジューシーだ~。






なかなか手づかみ食べを卒業してくれない息子。


ほんとに気が向いたときしか、スプーンやフォークを使ってくれません。

だいぶ上手に食べれるようになったんだけどなぁ…


モチベーションあげるためにトーマスのスプーンとフォークを用意してみたけど『ぽーましー♡ぱーしー♡』って喜ぶだけ。



どうしたら積極的に使ってもらえるのかなぁ~。

本人のやる気をひたすら待つしかないのかしら。