仕事始め | 石橋法律事務所のブログ

仕事始め

お正月から一週間ばかりハワイ島に遊びに行っていたせいで、今日が実質的な仕事始め。



記念すべき新年初仕事は、昨年担当した国選事件の外国人被告人の代わりに、検察庁に罰金を納めにいくお仕事でした。



もちろん、無償で単なるボランティア業務。



電話やメールを英語でご報告したので、多少の英会話と英作文のお勉強にもなりました。



年末年始も全く仕事をしていなかったわけではなく、何だかんだと3、4件新たに提訴しなければならない相談案件が増えたり、内容証明なども2、3通打ちました。



今年の私の抱負としては、あまり頑張りすぎない、無理しすぎない、人に任せられることは任せる、といったところ。



40歳も近いので、セーブするところはセーブしないと、体を壊してしまいかねないのと、意識的にセーブするよう心がけないと、結局いけるところまで突っ走ってしまうため。



早速、年末のうちに和解のための弁済資金を下ろしておいて、事務局のMさんに預け、年始の弁済を頼んでおき、ハワイでのほほんと釣りをしていたところ(→人に任せられることは任せるの実践)、まさかの弁済忘れ発生・・・



相手方の代理人にお詫び、依頼者にお詫びと、なかなか人に任せることも容易なことではないな、と新年早々実感しました。