ホワイトデーのお返し②または、ゴチになります。 | 石橋法律事務所のブログ

ホワイトデーのお返し②または、ゴチになります。

本日は、確定申告の慰労会&ホワイトデーのお返しを兼ねて、汐留シティセンター41階にある「フィッシュバンク・トーキョー」へ。



高層階にある景色のよいお店で、天井も高く、開放感があります。



明らかにデートや特別な日向けのお店だけれども、事務所のTさんの予約で、30代、40代中心のおじさん、おばさん6名で訪問。



団体さんは外国人交じりのパーティーが多かった感じ。明らかに新橋の居酒屋とかとは客層が違った感じ。



一品目。ウニのフラン。



ここで、サービスしてくれたエディ・マーフィー似の黒人のReloyさん(ホールの責任者)に、「アレルギーとか苦手なものはないですか?」と(日本語で)聞かれたので、



「ないです。花粉症だけどね。」と答えたら、「はい?」と真顔で聞き返された(日本語でのボケ全く通じず。「いえ、何でもないです。」とすぐ撤回。)。





{72309020-0D8F-407D-B3C3-AD3BF2F8B5F6:01}


二品目。マグロの炙りとインドネシア産天使のエビ。




{A67D3E3F-DD2D-4C39-8AB0-0049EED97BD5:01}



三品目。真鯛のカルパッチョの春野菜添え。



{C9552A40-D085-4BB9-B6B8-6B3447EB4B29:01}



四品目。オマール海老のスープ。


{FBB9C64E-A5CC-4186-9EEB-5D1E3BF621C9:01}



五品目。忘れた。




{391DAD9B-61E1-44CF-ABFC-1FA27ADA21C2:01}



六品目。お口直しの梅ゼリー。



{8967AB3E-8D9A-41AB-8D87-C20590888445:01}



七品目。メイン。私は北海道産和牛フィレとフォアグラの”デブメニュー”を選択。


単に北海道産和牛を食べたかっただけだが、明らかにデブメニュー。



{313F97E9-B5DC-49BF-BFE7-4DB0B4964389:01}



八品目。クレームブリュレ。


サービスしてくれた人に、肉じゃがみたいですね、と受け狙いで言ってみるも、苦笑される。


引き続き、こんな甘い肉じゃが、食べたことないわ~とボケるも全くの不発…


でも、これは見た目は明らかに、肉じゃがテイストではないだろうか。



{FE2EBE30-0060-4B19-8EA6-E3FF78A06282:01}



女性陣はさらにプチデザートを楽しみました。ここらへんはホワイトデーのお返しっぽくなったような感じ。


なんか、一本棒が立ったのが、亡くなった人の仏壇に出すご飯に箸立てたやつみたいだ、と悪ノリするも、今日はことごとくボケが不発。チーン。



{48CB1738-C3B5-4EAC-A319-FCAF4EFFEE44:01}


最後に、余興で、一人予算1万円、6名で予約せよとの指令に基づいて、このお店を決めたTさんに、会計金額をプラスマイナス1万円以内で言い当てたら、私のおごり、それを超えたらTさんにゴチになります、という”賭け”を持ち掛けたところ、


Tさんの回答は、6人で9万円。


←オイオイ、いつのまにか1人予算1万5000円になってるやないけ、というツッコミはなし。


結果は、なんと、


10万098円(9万円を1万98円オーバー)。


ということで、劇的な幕切れで、賭けはTさんの負け。


戦利品は800円で1枚の抽選券125枚。


抽選券3枚で1回抽選できるらしいので、41回チャレンジできそう。



{85011F18-6CEA-440E-8B05-81EA6E6BAF43:01}



ええ、実際はもちろん、私がクレジットカードで払いました。



だって、Tさんのお父さんみたいに、こっそりネコのエサ食わされたら困るからね(3月2日のブログ記事「猫」参照。)