【報告】五日市テニスキャンプin大朝 ~テニスの部 初日~ | .

.

  

9月16日(日)、17日(月・祝)と一泊二日で

広島県山県郡北広島町大朝へテニスキャンプへ行ってきました。


.


4面オムニコートを貸し切って行ないました。

雲行きが怪しい中ではありましたが、不幸中の幸いで

曇天となり、風も少しあって、運動するにはちょうど良い天気となりました。

.

挨拶も早々に、先ずは体操!!

体操は新人コーチの大希コーチが担当です。


.


スクールレッスンでの週一回のテニスの方にとっては、

今回は二日間に渡って、約9時間のテニスとなるので

体操も念入りです。


.


今年大学を卒業して、まだまだ若さ溢れる大希コーチ!!

体操後に4面分のランニングが行なわれました。

ランニング途中にサイドステップを入れたり、


.


クロスステップを入れたりと、

そのまま行くとコート5周はしてしまいそうな勢いでした。

まだまだ、序盤のウォーミングアップなので、

ここは、控えめに1周に留めておきました。


.


体操が終わったら、先ずはミニラリーでウォーミングアップ!!

同じスクールに通っていながらもクラスや時間帯がバラバラで

初対面の方も多かったので、先ずは知ってる方とミニラリーで

体と心の緊張をほぐして頂きました。


.


そして、ストローク、ボレー、スマッシュ、サーブの基本練習!!

後ろで待っている間に、皆さん同士少しずつ会話が増えて

きました。


.


.


基本練習が終わった頃には、クラス、年代の壁を越えて皆さん仲良く

ボール拾いをしていました。


.


基本練習後はサーブ&レシーブ!!

コーチも入って一緒になって良い汗をかきました。


.

.


一面は、大希コーチにシングルスチャレンジマッチ!!

シングルスも行ないたいという数名の希望に応えたつもりが、

蓋を開けてみたら、チャレンジャー続出の人気コーナーに

なっていました。

.


午後からは、15分間マッチで、色々な方と対戦をして頂きました。

約2時間で一組5試合近く楽しんで頂きました。


結果は【宴会の部】に続く!!