保育園・幼稚園での色々。子供を信じる。 | 真の意味での『己育て』を・・・♡

昨日は 保育園から お電話が・・・。


あれ!?

体調悪くなかったけど・・・。



電話に出たら 体調不良ではなく


「縦割り保育だったのですが お友達が えっくんのご飯を落としちゃってショック!

ご飯がなくなっちゃたんですしょぼん すみません・・・。


えっくんの所 ご飯 気を遣っていらっしゃるから こちらで用意していいか 

確認したくて。 本当すみません。


落としちゃった子も 謝って えっくんも 許してあげたので 大丈夫です。」




おっとえっ


そんなことがあせる






{1848CF79-0943-42DF-A488-0E519BBC93C4:01}




タイミングよく ご飯の時間までには 届ける事が できる状況だったので


届けます ひらめき電球 と お伝えして 届けてきました。




ちょうど お外のお庭で 遊んでいる えっくん。


周りのお友達は なんでえっくんの ママが いるの~アップ


でしたが えっくんとは 口パクで 遠くから お弁当ラブラブ

と伝えたら ありがとうラブラブ  ってニコニコ





夕方 お迎えに行き 落としちゃったお子さんの お母さんから 謝罪が。

あ、この子か~。とお顔を見たら 一つ上のクラスの 男の子でした。



「手が滑っちゃったのかな? びっくりしたね。」と言ったら


男の子が

「うん・・・。しょぼん」と。


「 息子に思いがけず昼間に会えて 良かったです音譜」と

お母さんにも伝えたら ホッとされていましたひらめき電球







うちの園では された側は 先生から 説明がありますが 


してしまった側は 先生からの説明は ありません




今回 喧嘩じゃないけど 喧嘩両成敗って所が まだ小さいとありますでしょうしね・・・。


ただ 年少さん以降は 聞けば 子供の口から 名前もわかります にひひ


逆に こちらが してしまっている事も あると思うので

最初は 何で言ってくれないのかな・・・。 こちらも ちゃんと謝りたいよな。


と思っていましたが そこは 園の ルールなので 従っていました。


でも、このルール 意外と良いです。


だって、全ての 出来事を やった やらない でその場でみていない親からしたら

自分の子が 悪くない!って考えに ジャッチしがち。


でも、 されちゃった時には モヤッとしても 逆に 息子が してしまってる事も

あるんだろうな。 と。



同じクラスの お友達ですし 特に男の子 喧嘩もしますよね。




先生を責めたり 園を責める気持ちには ちゃんとコミュニケーション取っていれば

なりません。



どんな状況であれ 先生としっかりと コミュニケーションを取っておくのが

大事です。



こちらも気持ちが 大きく持てます。


相当な 怪我なら もちろん 伝えてくれると 思いますしね。



これから 保育園に 子供を預ける ママは 心配だと思うけど

そのルールも 長年 ベテランの先生たちが 現場で考えてできたルールですから

一旦 身を任せてみると いいと思いますよ。


そろそろ 保育園見学の時期だもんね。




あれ。園選びの記事的に なっちゃいました。笑




夜に ごはんを食べながら えっくんの気持ちを聞いてみました。




そしたら びっくりする答えを してくれましたよニコニコ

長くなったので 続きは またねニコニコ