子供と付箋遊び | 真の意味での『己育て』を・・・♡
おはようございます  ERUです。

表参道のイルミネーションだよ

綺麗だね~


{71C83F0B-98A7-4321-A545-D07FD7660ECF:01}





さて、質問です

4歳児が

キラッキラの目をさせて
付箋を見つけた時
あなたはどうしますか???


この前ね、えっくんは付箋にとても興味を持って
何これ~ってしてたから見守りながら放っておいたよひらめき電球

見守りながら放っておく。

これ、大事!!!



{871F1419-EFA7-4E20-AE6B-F8FE5E241DB3:01}




机の上にぜーんぶ貼って楽しんでた






とにかく全部貼りたいらしい


{EFE0DC13-066C-4E6E-A582-A51E7A5E8AB9:01}




そのお気持ちとても良くわかります~


最後は一緒に

1枚1枚に数字を書いてみた~。

そして、順番に重ねて

おしまい




えっくんの気持ちも満たされて

満足♡満足♡

こうして、子供の気持ちを満たしててあげると

愛をたくさんくれる子になりますよ~ラブラブ


さて、みなさんは
どんな反応をするのかな?

ダメ~!

触らないで~!!

とか…

ちょっと~!

何やってんのよ~!


ぷんぷん…

激おこ?

な感じかしら???

そこの親御さん…それ、他人に言います???

それ、言われて嬉しいですか?

例えば大切な人から そんな言われ方したら

嫌いになりません???

って、事です…。

えぇ、分かりますよ。
言いたい気持ちは。

付箋大事ですものね~


…?

え?

付箋大事?

目の前の子供より???


子供より大事な物なんて  ありますか?

それでも、言っちゃう それも分かるよ。

そこはインナーチャイルドなど色んな気持ちが 入ってくるのも あると思うな。

なんで親にしてもらってないのに 私はこの子にしなきゃならないの? って。

そこは、ブログではサラッと書けない。

でも、これだけは言わせて。

全てのママに。

ママ♡

あなたはとても頑張ってるよ。

大丈夫。

あなたなら 言えるよ。

凄いね!

こんなに楽しい遊びみつけたんだね!

って。

付箋に限らずだよ。


付箋や物はお金さえ出せば買い直せる。

子供の気持ちや好奇心

ましてや 信頼関係は 一度切れてしまったら 取り返すのは とても  とても 時間がかかるから…。

まとまりの無い投稿になっちゃったかな?

色んな事があった今夜

おセンチな歌を聞いてたら 余計に さみしい気持ちに

明日も育児を 人生を 女子を 楽しみましょうラブラブ


読んでくれてありがとうドキドキ


おやすみ。また明日ね







私が実践してる  柴田育児メソッド  


今まで  柴田さんのブログで 私が 紹介された記事を  一覧で貼りますね。



以前は  プロフィールの名前を  『Eru』ではなく 『おひさま』でしてました。


ブログタイトルも  『ニコニコキラキラいい天気』  ではなく 『いい天気』。


息子の名前も   『えっくん』  ではなく    『えつじ』で書いてましたよ♡



どーぞ  ご覧くださいませ~



























柴田メソッドアカデミーについてはもどぞ。





柴田さんへの質問やテキストのご購入はERUのブログから来ました。と伝えるとスムーズですよ~。