無肥料野菜の話

固定種の種を使い、無肥料・無農薬で栽培中!



i-TAL Garden[あいたる がぁでん]は家庭菜園です。
全ての作物を無農薬・無肥料で栽培してます。
自家採種もぼちぼちやってます。
このブログでは私が利用している畑での体験談を書いてます。


ジャマイカ料理と
ジャマイカ野菜の
↓Facebookページはこちらから↓

 
fc

テーマ:

お久しぶりです。

 

あんなことや、こんなこと、ここ最近のこと、まとめて近況報告します。

 

3月21日、念願の畑の近く(神奈川県)へ引越しました。

出勤前に畑の様子を見に行けるなんて、幸せです。

 

 

今年もジャマイカの葉物野菜 カラルーを育ててます。

と言うか、勝手に生えてきてくれるので、ありがたいです。

 

 

昨年、レッドキドニービーンズの自家採種に成功したので、その子孫を育ててます。

マメ科の花は可愛いです。

 

 

ジャガイモのアンデスレッドは、二毛作ということもあり、今回育てているのが12代目で、私の畑では最も代を重ねている健康優良芋です。

 アンデスレッド

 

アンデスレッド

 

 

そして、定番中の定番

 

ラッカセイ

ラッカセイ

 

島らっきょう

 島らっきょう

 

ニンニク

 

 

三浦大根

三浦大根

 

三浦大根

 

のらぼう菜

 のらぼう菜

 

無肥料・無農薬・自家採種

 

ずっと続けてます。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「無肥料野菜の話」 の記事

テーマ:
久しぶりです。

ふと、ダイコンを1本収穫しに、鍬を片手に畑に行った。

三浦ダイコンは独特な形で、抜きにくいけど、今日もかなり苦戦した。

ある程度、鍬で掘って、ダイコンを揺さぶってみたり、回してみたりしたけど、中々抜けない。

30分程かけて、やっと抜けた。



なが~い



90cm



ご近所さんからいただいた、ダイコンと並べてみた。


無肥料で育てると、養分を求め、こんなにまでも地中深く伸びるんだな~。

生命力がすごい。

8代目ご立派です!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
6月に書いた、「挑戦は続く…」 の続きです。

そうです。

レッドキドニービーンズの栽培記録です。

6月の時点で、ふっくらとした鞘もでき、今回こそ念願のレッドキドニービーンズの収穫ができる!

と、思っていました。

梅雨も終わりかけた頃の晴れた日。

からっからに乾燥していたので、刈り取ってきました。

レッドキドニービーンズ

鞘を開いてみるまで、豆ができているかわかりません…

私よりも先に虫が食べちゃってるかもしれません…

開いてみましょう!

レッドキドニービーンズ

おっ!

レッドキドニービーンズだ!!!

2012年から諦めずに続けてきて良かった~

たらふく食べるほどの量を収穫できなかったけど、来年用のタネは確保できたし、1回分の料理で使うことはできそうです。


レッドキドニービーンズ


1歩前進しました。

来年は、もっと育てる量を増やして、豆を買わずに済むくらい育てたいです。

つづく(来年も)…


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。