この世の中にある企業の商品/サービスを、「舞台芸術」に例えてみた♪
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◆舞台・装置に必要なこと(=企業のミッション/ビジョン/ブランディング)
観客の期待値を上げるストーリーを準備(唯一無二の物語か)
度肝を抜く必殺技(装置/衣装/小道具など)を準備
役者のモチベーションが上がるような環境を準備(待遇/評価精度/環境)
など
◆ストーリーに必要なこと(=商品/サービス)
観客に受け取ってもらいたい「メッセージ」を明確にする
観客を築きたい関係を明確にする
分かりやすい内容であること
観客の生活に密接しているもである方がよい
効果的な「起承転結」を準備
また観たい、とう仕掛けを準備
「口コミ」が起こる仕掛けを準備
など
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◆個々の役者に必要なこと(=チームメンバー/スタッフ)
表現力
役作りのスキル
コミュニケーション力
明確なビジョン/どんな俳優になりたいのか?
他の俳優とのコミュニケーションと信頼関係
最高の舞台を創る! ミスをカバーし合える一致した想い
他の誰かが
など
◆演出家に必要なこと(=経営者/リーダー)
観客の度肝を抜く演出がなされているか?(ブランディング/エッジの効いたサービス)
個々の役者の個性を把握する観察力
キャスティングスキル
全体を俯瞰してみる力
役者を信じまとめ上げる力
ストーリーを時代にあったものに翻訳する力
最高のゴールを描き役者と共に目指す力
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「舞台芸術」を4つのパートに分けて考えてみると
舞台装置
ストーリー
役者(キャスト)
演出家
となり
そして、更に2つのカテゴリーに分けてみると
舞台装置/ストーリーを「表現」パート
役者(キャスト)/演出家を「コミュニケーション」パート
となります
そしてどんな舞台が人気があるかというと
「ズバ抜けた表現」で世界に想いを発信し
「質が高く深い繋がりを“感じ取れる”」作品
となる
これからの時代
単に面白い、便利というサービスは使い捨てられ
残っていくのは
「ここでしか“体験”できないサービスを提供してくれる会社」なんだと思う
そしていろいろな方とお話させてもらう中で感じるのは
「どう表現するか?」に気を取られて
本質と繋がり大切にしながら、丁寧なサービスを提供しているところが減ってきているという実感
以上、終わり♪