離婚調停(夫婦関係調整調停)の初日、調停が始まるまで | 面会交流や離婚の悩み相談カウンセラー、離婚調停・裁判、面会交流調停・審判の経験者

面会交流や離婚の悩み相談カウンセラー、離婚調停・裁判、面会交流調停・審判の経験者

離婚や面会交流問題でお悩みの方々が、悩みをお話しできて、少しでも気持が楽になれるように、同じように離婚や面会交流問題で悩んできた、離婚・面会交流の悩み相談カウンセラーが、お話をお聞きします。

離婚調停(夫婦関係調整調停)の初日、調停が始まるまで

離婚調停の初回期日に、家庭裁判所へ出頭した後のことです。

離婚調停の初日、調停が始まるまで

離婚調停(夫婦関係調整調停)、離婚裁判を経験した、

離婚や面会交流の悩み相談カウンセラー
の渕本です。

離婚調停が始まるまでは、控室で待つことになります。

家庭裁判所では、無用なトラブルを避けるため、控室は、離れて設置されています。

申立てた人の控室と申立てられた人の控室は、別なので、間違えないようにしてくださいね。

離婚調停の初回期日、開始時間になると、調停委員が控室まで呼びにきます。

調停委員が呼びにくるまで、トイレなどは済ませて、落ち着いて待っていてください。

ここで、離婚調停の初日の注意点です。

裁判所と聞くと、『静粛に』という言葉が浮かぶのですが。。。

調停の控室は、意外なほど、煩く、ざわついています。

それでなくても、離婚調停の初回期日で、心穏やかではないので、とても耳触りで、なかなか落ち着けません。

何か、自分が落ち着けるようなものを持っていくことをお勧めします。

※音楽などを聞くことは、避けてください。

私は、子どもたちの写真を持っていって、見ることで、心を落ち着けるように努力しましたよ。

【 お急ぎの場合でも、24時間受付中 】
☆ 離婚や面会交流の電話(Skype)相談の予約フォーム ☆

☆ 離婚や調停のお悩みは、メールでのお問合せ、携帯電話へのご連絡も受け付けております。

Mobile:090-3216-1068 (24時間受付中)


【 離婚や面会交流の悩み相談カウンセラーへのお問合せ 】


【 離婚や面会交流の悩みなら、良い離婚相談ねっとへ! 】


>> 離婚調停に特化した実践書:離婚調停成功マニュアル <<