こんにちは★

最近自転車で転びました、高森です。
小学生以来ぶりに膝にばんそうこうを貼っております(・・。)ゞ

さて、本日は図面(間取り図)に潜む罠をご紹介したいと思います。


題して!
「ユニットバス」=「トイレ付きのお風呂」と思ったら大間違い!問題(笑)



ユニットバス(通称UB)のことを、
「トイレや洗面台と同室のお風呂」のことだと思っている人は多いと思います。
確かに単身用のワンルームなどでよく見られるそういうタイプの浴室もUBのひとつなのですが、
すべてのUBにトイレや洗面台が付いていると思ったら大間違いなのです!!

そもそもUBというのは、
「床や壁、天井が一体になっている組み立て式のお風呂のこと」
ですので、UB=トイレ付きのお風呂というわけではなく、お風呂のみのUBももちろん存在します。

一般的に、バスタブと洗面台が一体になったものを「2点ユニットバス」、
それらにトイレが付いているものを「3点ユニットバス」と呼びます。

多くの1ルームマンションに「3点ユニットバス」が採用されている理由は、
水回りの省スペース化を実現できるためなのですが、
日本で初めて誕生したUBはホテルニューオータニに採用されたらしいですよ☆


お部屋探しの条件をお聞きしていく中で
バストイレは別が良い!!という方がやはり多いですがUBにはこんなメリットがあるんです!!

①水漏れリスクが少ない!!
②水回りが1ヵ所に集中しているので、掃除がしやすい!!
③水回りのスペースが凝縮されているのでお部屋が広くなる!!

 蝶々専有面積が18㎡でもUBとBT別だと居室の面積がUBの方が広くなります!!

このほかにも、不動産に関して誤解していることがあるかも!? 
気になる人は、らくらく賃貸まで☆☆

高森でしたうう