貼るだけ簡単学習 ポスターブックがよさそう | 前を向いて歩こう ~子育て、仕事、コミュニティ活動の徒然~

前を向いて歩こう ~子育て、仕事、コミュニティ活動の徒然~

子育てと仕事とコミュニティ活動をつづるアラフォーマザーの日記。
ときに立ち止り、行きつ戻りつしながら楽しくハッピーな毎日のために前進!

FBも始めたことだし、久し振りにブログを更新しようと思いました。
いきなり子どものお勉強系の話で恐縮ですが、さっきパルシステムの注文しようとカタログを見ていて発見。

皆さんのご家庭では、学習机の脇やリビング、トイレに日本地図とか漢字表とか貼ったりしてませんか。

うちはトイレにお手製の学習ポスター(PPTで作成)を貼っています。
スケ(小4の息子)の分からないことをスケに分かりやすくツボを押さえて示すにはとてもよいのですが、如何せん作るのに時間がかかる。

そしたら、そんなポスターを一堂に集めたポスターブックなるものを見つけました。

●栄光ゼミナールの小学生学習ポスターブック
栄光ゼミナールの小学生学習ポスターブック/永岡書店

¥1,155
Amazon.co.jp

小学1年~6年までの必須項目を34種、17枚のポスターに集約。
国算社理あり。

1,2,3年生で習う漢字はうちはもう使えないけど、17枚丸々元を取ろうと思わずに、そのうち5,6枚でも使えるものがあればOKくらいで考えてもよいかも。作成時間、手間を考えると費用対効果は安いと思います。私の場合。

気に入った点: 
漢字やローマ字のポスターは数あれど(100均にだってある)、

図形の面積の求め方のまとめ
理科の雲と天気のまとめ(ビジュアルがキレイ!)
お金とインターネットの仕組み(インフレ、デフレの解説が分かりやすい。)

などはなかなかないんじゃないかと思いました。この3枚に1000円出しても損なしと思いました。

そしたら、似たようなコンセプトの商品って他にもあるのね。↓

●朝日ジュニア学習ポスターブック
花まる学習会監修 1260円
朝日ジュニア学習ポスターブック/朝日新聞出版

¥1,260
Amazon.co.jp


こちらは花まる学習会の監修。中身は栄光ゼミナールと似ているけど、1枚あたりの情報量が多い。

個人的には、

トイレで短時間サクッと見るには情報過多 (→スケには見づらかろう)
真面目っぽい感じが堅苦しい (→スケが気に入らないのでは?)
色合いやフォントが私の好みでない
にひひ

という理由にて、内容はとてもよいと思いますが、栄光ゼミナールに軍配かな。

受験目指してバリバリの高学年の子にはこちらが向いていると思います。

どちらも、アマゾンで中身がある程度見られるので、比較検討してみて下さい。
1冊あれば6年間使える?!