寒さも来ていますが、

この業界自体の寒さ、ジワジワきているのが、

ここ最近、この業界の会食でよく感じます。

真綿のようなものでクルクルでしょーか。

もちろん、自分が感じただけの話で、もちろんこれが100%ではありませんYO。

人によっては違う鴨。

 

 

ある先生は、こう言ってました。

「昨年毎月コンスタントに3件以上あったのに、ここ年末からの3、4ヶ月は月2件しかない。

寺務所員が2人にいなくなったけど、そのまま。

寺務所のエキスパートが庁へいった、俺も行こうかと考えている。

書院がアルバイトしたいと言い出したが、ついに了解するしかなくなったらしい。

寺務所、斜菌かなりあるらしい、どうなるんやろ」

 

ある鬼形内便利士はこう言ってました。

「恥罪部は、20代なんていないよ、30代(おまけに故障あり)も1人しかない。

いや、うちは、20代も30代もいない。

予算は昨年から5%カット、でも出願件数は2%減でなんとかしないといけない。

どうやったらできるんですかい?w」

 

ある予備校の関係者はこう言ってました。

「新しく受験生になるっていう人がそもそもあまり聞かない。

かといって、古い人は受験を諦めて抜けるか、昇天していなくなるか。

前は30代とかの人も多かったけど、今はそれがそのまま40代になって

しまったって感じでしょうかねえ。」

 

 

 

これが、数字には端的にでているものの、実感としてはジワジワだから、

今やらないで、いつやるの?

っていうエンジンが、多くの人にかからない状況なんだと思います。

もっとも、何をしたらいいのか、っていうことすらもつかめていない人も

多いのかと。

スキルをあげる?笑っちゃいました。

 

自分にいわせるなら、自分にできることをやる。

それしかない、と思っています。

こんな硬直化したシステムの中では、一人頑張ったって仕方ないですからね。