モカは僧帽弁閉鎖不全症 | i-Mocha

モカは僧帽弁閉鎖不全症

今日はMochaママが書きますメモ



ベル9月19日(土)出来事ベル
(お天気: 晴れくもり 20.4℃/29.3℃)


1週間前に6種混合ワクチンを接種した際、
獣医さんがモカ心雑音を確認(Go )


Mochaママは心配で皆さんに相談(Go )


心配しても何も始まらないので、
早速ペットクリニックに予約を入れ、
心臓超音波検査(心エコー)健康診断をしました。


20151014-1


体を横に固定され心エコー検査開始。
↓

20151014-2


心エコー検査の結果、『僧帽弁閉鎖不全症』と診断。


モカの左心房は大動脈の2倍の大きさ (LA/Ao⇒1.95)。
(正常では大動脈径と左心房径はほぼ同じ大きさ)


左心室から左心房への逆流も確認。


20151014-3


担当医: 今後は安静に過ごすように心がけてくださいね。
左心房が大動脈の2倍の大きさなので投薬を始めてもおかしくない状態ですが、
投薬を始めたら一生飲み続けなくてはいけません。
モカちゃんはまだ7歳だし、
半年後に再検査をして症状の進行具合を診たうえで投薬を考える事もありですよ。

ただ症状がなくても毎日様子をみて、
もしも次のようなことが見られたら早めに診せに来てくださいね。
ぴん散歩に行きたがらない
ぴん疲れやすい
ぴん食欲がおちた
ぴん咳が出る




6種混合ワクチンを接種した際、
「心雑音のレベルは6のうち2くらい」と言われ、
咳などの症状も見られなかったので
あまりひどくないだろうと思っていたMochaママ。

実際に心エコーを見て…びっくりしました叫び


わたし: こんな心臓で、モカは苦しくないのかなはてなマーク


20151014-4


健康診断は血液検査注射。

結果は3日後の9月22日(火)に聞きに行きました。

検査の結果は特に異常なしグッド!

安心しました。



わたし: 『パパママダッシュ』や『取って来い遊び』が大好きなモカチョコクリームタン
安静に過ごすなんて…無理だよね。
でも、心臓に負担がかからないようにしなきゃ!!
モカ、ママと二人三脚で頑張ろうねウィンク



<病院>

再診料400円+健康診断5,000円+超音波検査5,000円
→合計11,232円(税込)


i-Mocha-i-mocha-g15


Mochaファン皆さまへ


先日『心雑音』について色々アドバイスを頂き、
これからモカがどのような症状になるのか想像すると
僧帽弁閉鎖不全症』と診断された直後は
とっても怖かったですし、
モカの前では見せませんが涙が出ましたわたし


あれから約1ヶ月…


Jr.の育児に追われながらも
モカと話をする機会を増やしています。


しかしモカは私に話す事はできません。


これから色々悩む事もあると思いますが、
こんなモカやMochaママを見守っていただけたら幸いです。


今後も皆さまのアドバイスを宜しくお願いしますi-Mocha-G001






僧帽弁閉鎖不全症と診断されたチョコクリームタン左クリッククリックして応援してねi-Mocha-i-mocha-g010

↓           ↓

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ i-Mocha-r2

IS03スマホからポチ2ブログ村 ロングコートチワワ ポチ2ブログ村 犬3頭飼い ポチ2人気ブログランキング

i-Mocha-i-mocha-g002 Thank you for visiting i-Mochai-Mocha-i-mocha-g003