11月から定期予防接種に四種混合が導入され、三種混合ワクチン未接種かつポリオワクチン未接種の方は原則として四種混合ワクチンを接種とすることになりました。

※四種混合(ジフテリア・百日せき・破傷風・不活化ポリオワクチン)予防接種とは

 ジフテリア・百日せき・破傷風およびポリオを予防するワクチンです。これまでの三種混合(ジフテリア・百日せき・破傷風)ワクチンに不活化ポリオワクチンを合わせたワクチンです。
 三種混合ワクチン・単独の不活化ポリオワクチンは接種せず、四種混合ワクチンを接種になります。

【初回接種】
20日から56日までの間隔をおいて3回皮下に注射
標準的な接種期間 生後3か月から12か月に達するまでの期間
【追加接種】
初回接種終了後6か月以上の間隔をおいて1回皮下に注射
標準的な接種期間 初回接種終了後12か月~18か月に達するまでの期間


わたしたちのNPO i-kohoでは、正しい医療情報で女性と子供の健康と生活を守るをモットーにし活動しています。

その一環として、11月10日に南流山レディスクリニックにて、VPD(ワクチンで防げる病気)のお話をしました。また、‘ママパパに知ってほしいワクチンのこと’をテーマに、i-kohoメンバーである池田小児科医院院長の積田先生にご講演頂きました。
とても参考になるお話でした。。。