ロタウイルスワクチンの講演会で聞いた、大阪労災病院の川村先生のお話で聞いた
ロタウイルスワクチンの経済負担について、書こうと思います。ニコニコ

医療費は今は乳児医療補助のため直接医療機関に子どもの家族が支払うお金はあまりかかりません。

でも、病院でかかるお金の他に


付き添いや通院のために会社を休まなければならないという労働損失¥
その他おむつや洗濯代¥
経口補液剤¥
などもかかり負担がかかります

直接医療費としては
入院1件で136,000円
これを全国でみると100~150億くらいになります。

また間接的な病気に伴う出費なども入れると
入院で176,000円くらい
通院で50,000円くらい
かかり、

全国で1年間で約504億円ほどがロタウイルス胃腸炎でかかってしまっています。!!

ワクチンによって感染を抑えることが出来たら
病気で苦しむ子どもや家族が減るだけでなく
こんなに医療費を抑え、財源の厳しい国のためにもなるんですね!ニコニコ