子宮頸癌ワクチン、2価と4価のワクチンがでましたねラブラブ

わたしたちの医療情報広報局i-koho http://www.i-koho.com/

でも、イベントやリーフレット を通じて、たくさんの方にお話ししてきました。
 
さちこ先生のブログ


外来でも多くの患者様にお話をしています。



昨日は大学病院で多大なるお世話になった藤井琢磨 先生の勉強会でした学校



子宮頸がんワクチンは、日本では女性の接種の適応のみで、
男性の接種はありません
が、



オーストラリアでは接種ができちゃうのです。



ちなみにオーストラリアでは、2007年から12-13歳の女児に対して公費助成
で接種ができるようになっています。



さらに!2007年前に打てなかった方々へのキャッチアップ接種があって、(対象13-26歳)、76%の接種率に
なっているそうです!すごい!!!!


医療情報広報局のブログ