本日、南大阪経営研究会で企業訪問を2社行ってまいりました。


2社とも大変素晴らしい企業さんでした。


1社目は守口市にある犬用品専門メーカーの「ケーピーエス」さん


会社に訪れるや否や、社員さんが素晴らしい笑顔で「いらっしゃいませ」と


お出迎えしていただきました。


前回、社員さんと一緒にうかがった山陽製紙さんも社員さんの笑顔がとても


印象的だったことを思い浮かべながら、素晴らしい企業さんには必ず


社員さんの素晴らしい笑顔がある


そして、事務室に上がらせていただき、社長のお話を拝聴させていただきました。


そのお話の中に「100年ビジョン」というものがあり、100年後の自社像を


こうしていきたいと言う、社長の想いがありました。


早速、私もつくってみようと考えています。


また、できたときにはブログで発表させていただきますね。


そして、2件目は堺市にある、美容「ann」さんでした。


またまた、annさんも社員さんの素晴らしい笑顔


同社のビジョンは「美容業界のディズニーランドをつくる」ということでしたので


社員さんに社長の目指しているものがしっかりと伝わっているのだと


ここでも、理念とビジョンの大切さをしみじみと感じてきました。


私は、会の代表としてカットをしてもらうことになり、店長さんにカットをしていただきましたが


とても、心地よく途中でうっかり寝てしまう有様


しかし、みなさんとても楽しそうに仕事をしておられ、そのことがお店全体の


雰囲気をかもし出しているなぁと感じました。


前回、半年ほど前に一度家族でカットをしていただいただけだった私のことを


覚えてくれていたことがとても感動的でした。


社長さんや幹部社員さんとは何度もお話させていただいていますが、


会社全体で、「ご縁」を大切にされているなぁ


と改めて思ったしだいです。


普段はオールバックにしている私ですが、今回はお任せし、誰かわからなくなるほどの


イメージチェンジをしていただけました。(その後合流したほかのグループの方は気づきませ


んでした)


という具合に、本日は書ききられないほどの素晴らしい体験をさせていただき、


2社の社員さん、社長さんには大変お世話になりました。


ありがとうございました。


感謝