今日3月18日は「点字ブロックの日」なんですね~

昨日「ユニバーサルマナー」の研修を受けてきたので、ピンときましたが

そうでなかったら、見過ごしてしまったか、あるいは「ふーん」で終わっていたと思います。

 

「ユニバーサルマナー」は嵐の櫻井翔さんが資格を取得され、その後受講される方が増えた様ですが、障害者をどうサポートしたらいいかを学べる研修です。

実際私も受講してみて、障害者について知らないことが多く恥ずかしいかったです。(T_T)

 

障害がある人もない人も、高齢者や小さい子供たち等すべての人が

「優しく住みやすい世の中」になるように多くの人が学んで欲しいと思いました。(^_^)

 

自分とは違う誰かのことを思いやり、適切な理解のもと行動ができるように!

「私にお手伝いできることはありますか?」の声掛けが自然にできるように!!