うそをつけなくなった理由。
子どもの頃、わたしはとてもうそが上手かった。
小さい従兄弟にうんこを踏ませて、知らないふりしたり。ヒドイな…。他にもくだらないうそを。

なんでそうだったのか分からないけれど、周りの大人はみんなだまされてくれた。
だから、できなくなった。

ジョークのうそも、誰かが騙されてしまったらただの…悪いことっていうか…裏切りだと分かったから。

好きな人、お母さんとか担任の先生を、裏切るなんてできない、と感じた。
心で感じてて、言語化できてなかったけど。

信じなかったら、うそも本当のことも、誰も信じなかったらこんなこと思わなかったな。

しっかり愛を感じていたじゃないか。そして、わたしはそれに応えていたんだな。

感謝。