携帯のSIMカード購入、

FRRO(外国人登録)の提出書類、

銀行口座の開設といろいろな場面で証明写真の提出が求められます。


しかも1件の作業に1枚でなく、3枚くらい必要なんです!


日本やイギリスなら 街の至るところにフォトブースがあって

いつでもできますよね。

(ええ、当然のごとし イギリス*少なくとも私の住んでいた地域の証明写真機ではおつりがでるようなシステムはありませんでしたが顔7


なのでインドでは証明写真を撮るときも

わざわざ写真屋さんへ行って撮るとなったとき

正直「手間がかかるなー」と思ってしまいました。


でも 日本で昔ながらの写真屋さんがどんどんなくなっているのを見ると

(イギリスでは家族などで何か節目があったときに記念写真を撮ることが多いので
意外としぶとく残っていることもあります。)

インドではどんなに経済発展しても残ってほしいです。


値段はまちまちですが

10枚くらいでRs. 100くらいです。

そして、ごていねいに修正をしてくれることもあります。

(私のされなかった…もうちょっと写りのいい証明写真がいい。←よくある犯罪者顔になってしまうパターンです。
「ここ修正して!」とか「肌色明るくして!」とか主張すべきだったの?)


ちゃんと1枚ずつ個別にちょきちょき切ってから渡してくれますよーミッフィー