センター試験お疲れ様でした! | アラフォーおっさんの医学部再受験

アラフォーおっさんの医学部再受験

ブログの説明を入力します。

お久しぶりです。受験の感覚もすっかり忘れてしまいましたが結構来訪者がいらっしゃるようで気まぐれに更新です。

 

センター試験を受験された受験生のみなさんお疲れ様です。
医学部志望者にとってセンターの結果で一喜一憂している時期ですがまだまだ道半ば。
目標点に到達した方、気を抜かず頑張ってください。
目標点に到達しなかった方、まだあきらめないでください。
2次試験でどうとでも転ぶのが医学部受験の怖さでもあり熱いところでもあります。

 

さて、今年のセンター試験は医学科志望者にとっては理系科目が易化らしいので国社がうまくいった方は第一志望に出願する方もいるでしょう。しかし…!国社とかうまくいかないほうが多数派ですよね…。私も国語は半分くらいで当然半分圧縮の岐阜とか出願しました。あの年の2次はめっちゃ雪降ってたね…

 

そこで我が学び舎の出番です!

では必要な情報をさっそく。合格者はセンター逃げ切り派が多数でどの学年にも市谷のお友達が多数おります。センター成功組をここに送り込むのが使命なのかと思わんばかりです。一方で、そのセンターで受かったの!?という逆転組もいます。ということはそのセンターで落ちたのか…という転落組もいるでしょうね。

 

その原因は端的に言うと数学なんじゃないかと思ってます。最近の傾向として医学部専用問題的な大問がありますがここでしか差が付かないと思います。3完か4完か、難しい年は2完+αでも受かる人がいると思いますがそういう人は理科ができてるでしょうね。私は3完+αでした。

 

理科は余白が狭いので途中経過を書きにくいのですが部分点が入るので答えに自信が無い時は特に書いておきましょう。私は物理で条件設定間違えてやらかした割りに点が入ってました。時間は余るよね。

 

英語は採点が厳しいと言われてますがTOEIC600の雑魚の主観としてはそうでもないと思ってます。9割取ってる人もいます。たぶん和訳は修飾関係に誤解が生じないようにかっちり訳したほうがいいかもしれないですね。教養の英語の先生がそんな先生ばかりです。

 

センター平均以上か2次平均以上のどちらかを狙えるならチャンスありで出願してもいいと思います。目標として言われている1000点を取れば最近の問題セットならまず落ちないでしょう。上位でもそんなに得点してないことがわかると思います。最低点は公表こそされてませんが度数分布見れますので巷に出回ってる数字で合ってるかと。

 

それでは受験生のみなさん最後まで頑張ってください!