こんにちは、イノウエ農商事、井上です。

 

本日の三浦半島は晴れの一日でした。

日中の気温は20℃。

 

道端の木も色付き始めました。

 

さて、ここ最近の農業に関しする一番のネタと言えば、野菜の高騰ですよね。

現在野菜を出荷されている産地毎に状況は多少異なって入るかとは思いますが、ここ三浦半島でも青果物の出荷は順調ではありません。


原因の一つは9月10月の日照不足です。
昨年は温暖な陽気によって育ち過ぎにより野菜の価格は暴落致しましたが、今年は育たないと言う真逆の状態となっております。


野菜が安すぎれば野菜を作る農業生産者が泣き、野菜が高すぎれば消費者もそして育たなくて出荷できない多くの農業生産者も泣く…消費者も生産者も泣かなくて済む安すぎず高すぎずの価格に落ち着かせる…事がここ最近の気象条件のもとでそれを求めるのは非常に難しいですよね。

ここ数年の気象環境は世界的に見てもおかしな印象を受けます。
その気象によって振り回される農業の現場は最新の農業技術や現場で培ってきた経験なども追いついて行けない人知を超えた天災の様にさえ思えます…でもいろいろ調べてみると異常気象も元を質せば人間が原因となっている事も多いんですよね(苦笑)

現在の野菜の価格はいずれ落ち着いてくると思いますが、こう言った異常気象が自分の財布を直撃する時こそ、ちょっとだけ視野を広げてみて地球環境の事を考えてみるのも一つのきっかけとして良いのかも知れません…などと一次産業の現場にいると考えたりします。

 

それではまた明日も頑張って行きましょう!

 

株式会社イノウエ農商事 神奈川県三浦市初声町高円坊578

井上秀樹 毒物劇物取扱者 グリーンアドバイザー
Copyright:C 2008-2016 INOUENOUSYOUJI All Rights Reserved

【ブログ執筆ポリシー】

◇国内の農家をはじめ、多くの野菜を作る人と、それに携わる人
そして、国産の野菜や果実を食材として料理する人と食べる

人々のプラスになる明るい農業情報の執筆を心がけます。
◇守秘情報は執筆致しません。
◇当ブログは著作物です。文章、画像、内容の引用や転載の際

はご一報ください。