久し振りのお湿りは霙

テーマ:

こんにちは、イノウエ農商事、井上です。


本日の三浦半島は、雨と霙(みぞれ)の混じる一日でした。

農業のトータルコーディネータ  イノウエ農商事のブログ-01201
日中も気温は上がらず3℃止まり。
風が強いぶん、体感気温はそれ以下に感じました。


さて、乾いた三浦半島の大地にとっては、今回の雨は久し振りのお湿りとなりました。収穫が終わったキャベツの外葉にも久しぶりの雨水がたまっています。

農業のトータルコーディネータ  イノウエ農商事のブログ-01202

ただ、大根を収穫されていた生産者に聞いた話では、土の表面から3cm程度の深さまでは雨もしみ込んでいたようですが、それより下はパサパサ。

一カ月以上続いていた雨無しの大地には、まさに焼け石に水状態で、雨が止んだら、一日持たずに再び乾いた土が現れてきそうな感じです。


週末もスッキリとはしない陽気の様ですが、週末のその雨が野菜にも、そして乾燥しきった空気の中で生活している都会の人たちにも潤いを与えてくれる事を願って、明日も頑張って行きましょう!



株式会社イノウエ農商事 神奈川県三浦市初声町高円坊578 井上秀樹 毒物劇物取扱者 グリーンアドバイザー

Copyright:C 2011 INOUENOUSYOUJI All Rights Reserved


【ブログ執筆ポリシー】

◇国内の農家をはじめ、多くの野菜を作る人と、それに携わる人

 そして、国産の野菜や果実を食材として料理する人と食べる人々のプラス

 になる明るい農業情報の執筆を心がけます。

◇守秘情報は執筆致しません。

◇当ブログは著作物です。文章、画像、内容の引用や転載の際は

 ご一報ください。


AD