固定具を自作してみました

テーマ:
四男の骨折

固定が継続ですが

幼稚園の間だけはずして良いと許可をもらいました。

でもそれ以外は固定

テープやテーピングで固定も良いのですが

ボアテープで作ってみました。


マジックテープのバンド


こんな感じになります。

関節は曲げるので

上のバンドが外れやすいと欠点が💦


今朝、間に1本追加

これで来月末の受診まで

固定続けてみます。
AD

フルグラ 黒豆きな粉

テーマ:
今日は、朝から病院

四男の指の骨折なかなかややこしく

手の専門の先生に診てもらいました。

やっぱりややこしいみたいで

CT をとらないといけないみたいです。

成長期の四男

リモデリングに期待するしかないのですが

また固定再開でしばらく続きます。

さて、お天気ママ

朝はフルグラ派なのですが


初めて黒豆きな粉を購入してみました。

黒豆、香ばしくて悪くない

ただ、柿のドライフルーツが入っているんですが

これだけ、食感がイマイチ😖

そのまま食べたら美味しいんですけど

牛乳に浸すと💦

やっぱり、定番が美味しいかなぁ

と思うお天気ママでした。
AD

寝る前ヨーグルト

テーマ:
どちらかというと便秘症なお天気ママ

寝る前ヨーグルトを続けています。


1日200グラムとはありますが

100グラムちょっとで大丈夫。

ヨーグルトもいろいろあるんですが

お天気ママは、

メグミルクさんが体質に合うみたい。

プレーンで食べるのですが

酸味もましで食べやすいです。

ちょっとお財布の都合もありやめていたら

テキメン😱

また再開しました。

ダイエット効果にはならないけれど

効果を実感してるので続けたいです。
AD

うずら日記①

テーマ:
毎日、忙しくて

なかなか更新に行き着かない💦💦

コメントも携帯から残せないし、返信できないし💦で

遅くなってます。

(コメント残したら、一行で切れちゃったりしてるので変なコメントになってます😱)

さて、

さて、

我が家の凝り性パパ様

土曜日



卵を持ってきました。

食べるんじゃないですよ❗

そう💡



孵化させると

ヒメウズラの卵と

ひよこ電球なるものを購入して

自作の保育器を作ってきました。

でも、温めたら孵化するものでもなく

転回と言って

一時間おきに卵を回さないといけないんですって。

実際は、そこまでは無理

でも、出来る限りの範囲で回してます。

お友達に聞いてみたら

いるものですね~

過去にうずらを孵化させたことがある人

いました❗

おまけに

ジャジャーン✋


卵の孵化器 リトルママ

を持っていて

さっそく借りてきました。

お友達のとこは7個中5羽孵ったって言ってたかな。

パパ様

半分は自分で頑張ってみると

自作の保育器で

半分はリトルママで

8個のうち、5個

リトルママですけど(笑)

このリトルママは、一時間おきに自動で転回してくれて温度管理してくれます。

だいたい17~20日で孵化するらしいのですが

結果はどうなるかはわかりません。

お楽しみに💕

液晶割れ

テーマ:
最近、三男がDS してないなぁって思っていたんです。

それに、次男が三男のDS 使ってる

あまり深くは気に止めてはなかったんですが

四男が持ってきて判明


次男のDS を三男が投げたらしく

この状態

で、三男のDS を次男が使っていたのですが❗

なぜに次男、

自分のDS 壊されて言いに来なかったの?

って聞いたら

三男に口止めを懇願されたそうです。

自分の貸すから言わんといてって

優しいと言うか

人が良すぎるというか

三男に丸められ過ぎと言うか😫

で、三男は三男で

どれだけ悪どいの😱

変に頭の回転良いから参ります。

お前はゲーム禁止や~😠

でも、

次男があまりにも可哀想すぎて修理に出すことにしました。

来月の誕生日、DS のソフト欲しいって言ってたので。

はあ。。😞💨

金魚釣り

テーマ:
奈良県大和郡山市は、金魚で有名です。

あちこちに金魚釣りあるんです😊

日曜日、金魚釣りに行ってきました🎵

金魚すくいじゃないですよ❗

釣りね❗

まずは、(⬅ここポイント(笑))

大和郡山金魚卸売センター

金魚いるはずなんですが💦

釣れず

三男、大物


フナ?

これはさすがに飼えないので

リリース

金魚を釣りたいパパ


二軒目へ(笑)

ここは、以前も来たことがあるのですが

大倉


始めなかなか釣れませんでしたが


二時間頑張って

これだけ釣れました😊

我が家はお持ち帰り♪

でも、釣りを楽しむだけの人もたくさんいるみたい。

普通の釣りも楽しいけれど

金魚釣りも結構楽しいです😊

あぐりスクール

テーマ:
JA のあぐりスクールに参加してきました🎵

子供向け食育教室を毎年されていて

田植えから刈り取りまでの一年を通しての教室です。

奈良だけでなく、全国でされています。

昨日は、1回目

田植え😊






お天気ママも参加

泥んこ楽しい💕

小学生がメインですが家族参加OKなのです。

パパは、見てるだけでしたが😅

お昼も用意してくださいました。



デザート付き

お米一粒の苗でご飯一杯分のお米がとれるそうです。

5秒に一人、世界では飢えで亡くなる人がいます。

一粒でも残さないって子供たちも感じたみたいです。

食育、本当に大切だと感じました。

次回は来月末

楽しみです😊

新しいお友達とランチ

テーマ:
四男くん、

幼稚園に通い始めて丸2ヶ月経ちました🎵

毎日、朝だけ泣いていたのが

5月末くらいだったかな

泣かないから大丈夫って宣言し

泣かなくなりました(笑)

お友達もたくさんできて楽しそう。

先月骨折して、2週間ほど固定してたのですが

骨折は治ってないのですが、

関節が硬縮しないようにリハビリしながら様子見です。

来週のレントゲンで治療の方向性が決まると言われました。

木曜も、転けて舌を噛んでかなり出血しました~💦って幼稚園から電話(笑)

怪我の絶えない四男です😅

お天気ママも、新しいお友達が増えました。

金曜日は、新しいお友達とランチ


一度、幼稚園の役員さん主宰のランチには参加したのですが

たくさんすぎて、全員を把握することが出来ずでした。

こうやって、ランチに誘ってもらって

初めての幼稚園のこと

いろいろ教えてもらえると助かります😊

いままで、下の名前で幼稚園のママを呼ぶことも少なかったのですが

○○ちゃん(くん)ママって呼んでた気がするなぁ。

下の名前で呼んでね💕

って言われるとなんだか嬉しい😊

最後の幼稚園だし

私もたくさん楽しめると良いなぁって思います。

新しい環境も、また新しい事があるので

ワクワクです😊





友禅染の1日講座

テーマ:
今日は、朝から友禅染の1日講座に行ってきました。

サンバイザーに型染めでバラを描くというので即申込

サンバイザーを買い替えたいと思っていたんです。

初めてでワクワク

一人で申し込んだのでドキドキ(笑)



バラの型紙を使うので

絵を描く技術は要りません。

色とバラの配置をするだけなんですが

それが難しい~💦

アドバイスをもらいながら、完成





裏側にも🎵

もっと明るくカラフルにしたら良かったかなぁ?

でも、世界にひとつだけのサンバイザーが出来上がって大満足。

また、機会があったら挑戦してみたいです🎵

つばめとの2日間

テーマ:
土曜日の夜

お友達から、落巣したツバメの世話を頼まれました。

比較的大きいし

砂糖水を飲んだよと。


夜にやってきたツバメさん

でも、落巣したのにも理由があるはずで

元気になるかは不明

でも、大騒ぎの我が家

エサかぁ💦

虫?

でも、ツバメさん全く口を開けません。

イメージ的に口をパクパクしてるイメージなのに

やっぱり弱っているのかな?

無理矢理、捕まえた虫を食べさせてみました。

食べた🎵

とりあえず、パパ

コンビニでペットフードの缶詰めを購入してきたのであげることに。

無理矢理たべさすと食べますが

やっぱり自発的に食べません。


2日目

お友達から鳥の粉末フードをもらってきてあげ始めました。

パパもペットショップで

ミルワームとヒナ用粉末を買ってきて

1日付きっきり

無理矢理押し込むと食べます。

糞もするし

ちょっと動き回り始めひと安心でした。

ただ、ミルワーム(イモムシ)は

全部吐き出します。

なんでかなぁ?

月曜日、朝はちょっと食べ、

動き回っていたので

用事が終わったら、市の野鳥課に聞いて病院連れていってあげるわって出掛けたのですが

出掛けてすぐ

パパからライン

ダメですって。

あれ?さっきは元気そうだったのになぁ💦

一番世話をしていたパパが

一番ショックな様子

野生の鳥を世話するのは本当に難しいんですね❗

落巣したこと自体、弱い子ということ

自然界ではそのまま見放されちゃうのですが

やっぱり、生きている以上放っては置けないで世話をしたのですが

やっぱり元気にっていうのは難しいんですね❗

切ない2日間の出来事でした。