心臓病 守る会のとある方のブログより・・・。




今日(12月13日)は、某心臓病の会の厚労省陳情日

今回の主たる内容は、

1、心臓病の医療費を今後どうするのか?

2.障害年金と心臓病の子供の手当てをどうするのか?

だった


会の先人たちが、わが子のを命を助けてほしい
50年前に、その懇願から始まった会の思いが・・・・

大きな音を立てて・・・・・

崩れ去る瞬間を・・・・・

目にしてきました


既に2回、暫定として「小児慢性医療」は、延長されてきました

その延長期間が、来年3月末日で終了します

その後も、どのような扱いで継続措置が出来るのか、再三に渡って、
わが子の命を助ける医療費の自己負担無く、修復の医療行為が出来るように懇願してきました

本日の回答は・・・・



来年3月末日をもって、「育成医療」と言う名で行われていた医療行為は、全て無くなります

したがって、4月1日からは・・・・
修復の手術費は、自己負担3割の高額医療に変わります



先人たちが、多くの努力をして勝ち取った・・・・
わが子を助けるための医療行為のドル袋は、音を立てて崩れ去りました


同じく、自立支援医療行為の成人後に行う「更生医療」も時間の問題で、いずれは消え去ります



50年間かけて・・・・
わが子や、同じような心臓病の子供と大人の命を助けてきてくれた医療行為費用が消えていく瞬間を目にしました

この医療費で、どれだけの命が助かったのでしょうか?

大人になった心臓病の多くの者は、先人たちの努力で、その命が助かった事を知らずに育った者も多いと思います
それに感謝をすることをしなかった、皆が悪いのでしょうか?

そうではありません・・・・・

なぜ!そうなるのか・・・・

それは、我が国の財源が無いからだと言う

自然増する事は仕方がないが、新たな事柄に使える財源は無いからだと言う

命を助けて来た医療行為の費用が、新たな考え方の物なのか?と言う問いに、考え方では、今までの医療行為の法令と違うものを作るから、新たな考え方の物だから、その財源を出す場所が無いから、新たな法令を作る事は無いと言う


同じような考え方で・・・・
成人後のキャリーオーバーへの医療費の軽減なども、
全て・・・・・崩れ去りました


各都道府県で行われている、障碍者医療費制度についての、負担の自治体格差についても、各都道府県で行っているから、国が提言を行う事ではないとの一言で終了

今までの医療費公費負担の考え方は、
低所得者や中間所得者層への負担軽減であったが・・・・


てっとり早く言えば・・・・

これからは、
皆! 3割負担の医療費を払って、自らの病気を治しなさい

国にはお金はありません
自分の資金で治しなさい

高額医療を使ってと言われてと、2か月などの月またぎで掛かる医療費は仕方がない
継続的に行くなくてはいけない、内科治療の投薬なども、自己負担で行いなさい



3月の考えられない未曾有の大震災・・・そして、考えられない原発の事故
その復興財源の為?

それだけでは無いと思います

私は、再度・・・懇願しました
当会の多くの者が、わが子の命を助けて欲しいとお願いして、それを理解して作り上げた結果の医療費、そのお蔭で、20~30歳になれた者が多くいます
私の様に、40代後半から50代で生きている者は、親が収入が良かった者か、会に尽力を尽くした者かが親であった
後輩たちの多くの命を助けたくれた制度を後退させる措置は納得がいかない
そうでなくても、胎児診断が良くなった為に、何らかの先天性異常を持つ子供の堕胎率がUPしている事は厚労省はご存じのはず、今後、子供の医療費を負担しなければならないと言う事がわかっている子供を誰が産むでしょうか?お金がかかる子は嫌だと堕胎される事も増えていくはずです
あなたたちは、心臓病の親にならないと思っていると思いますが、大きな間違いです、会の医療講演会の講師は言います、偶々心臓病の親にならなかっただけ、誰でも心臓病などの先天性疾患の遺伝的なものを含まぬ傷病を抱えた子の親になる危険性を持っていますと言ってます
貴方の、奥さんや彼女が、貴方の子供を先天性心臓病の子として宿すこともあることを考えてください
あなた達は、低所得者などではありませんから、関係ないでしょうね・・・・
衝撃パンチぷっくっくな顔

能面野郎は・・・・顔色一つ変えずに・・・・・
今後の検討課題にしますも言いませんでした


多くの命を救ってきた医療費・・・・

本当にありがとう

と、皆で言いましょう

そして・・・・先に曇りに逝った同じ仲間に、本当に申し訳ない
私たちは、救われたが・・・・
今後は、救う事を許されなかったと言うしかありません

無念の涙があふれる・・・・・・
余りも、酷い決定で、その涙を出す前に、

唖然exclamation ×2 でした





何回もこの方の記事を読み直してます・・・。


なぜ、ニュースでとりあげられないんだろう・・・。

うちの親曰く、所詮一部の人だけが関することだから、取り上げるほどじゃないんだろうと・・・。



ただでさえ、働きたくても働けないのに・・・汗