応援団長! 飛雄馬!! | 行け!行け!飛雄馬!!

応援団長! 飛雄馬!!

昨日は市内の山手のほうで試合がありました。

出発が早いのと 配車の関係でジャビ子と飛雄馬はお留守番

前日までの雨で 途中雨脚がきつくなッタとたんグラウンドに水が浮いてきそう。

我がチームは ダブルヘッダーでまだ1試合残っていたのですけどとても続行不可能。

日程が押しているので何とか一つでも消化しようと...そこで名案!

自チームの地域は朝からまったく降っておらず また大変水はけの良いグラウンドなので

急遽 我がホームグラウンドへ移動し 残す1試合をすることに。


わ~い試合が見られる!!と大喜びの飛雄馬とジャビ子!

急いでグラウンドへ。

ジャビ子はウグイス! 飛雄馬は応援!

さて飛雄馬 相手チームの攻撃はじ~っとベンチ後ろで試合の流れを見ています。

無言です。しっかりボールの行方を見ています。

他のおちびちゃんが遊具や砂で遊んでいるのも目もくれず...

ただひたすら無言    m(◎◎)m ジーっと観戦

攻撃となると 大声で応援。


うちのチームは高校野球のように攻撃中は切れ目なく応援歌を歌っています。

ベンチの子供と父母が一緒に。

応援が時としてヤジになってはいけないと 数年前から始めました。

純粋に父母も一緒に応援できるようにと

常に観戦に来られる父母が3~4人で もともと人数が少ないし

低学年が半数以上 ぼ~っとしたりよそ事したり遊んだりしないようにと

少しでもゲームに目が行くようにと 

またチーム全体で 一体感を高めるために始めたことなんですけど


レパートリーは15はあるでしょうか(数えたことがないので)

場面に合わせて

♪一番強打者○○出たぞ! ヒットは確実~ 2塁打も確実!

♪光の速さで突っ走れ!ドラマティックに~(中日・井端の応援歌)

♪打てよ打てよ 打て打てよ!~(狙い撃ち)

♪おお~○○レッツゴー! (巨人・清水)

♪ホームラン○○! (チャチャ チャチャチャ)(ホームラン松井)

♪ひっぱれー ひっぱれー レフトへひっぱれ~ 流せ~ 流せ~ ライトに流せ~

♪ゴーゴー○○!(チャチャ チャチャチャ)(ゴーゴー二岡)

♪アッコちゃんの曲で (らーらーらーらら...)そ~れ○○! ○○!○○! 打て打て!!

♪ドカンと一発(○○!)打ってみようよ! 外野の頭を越せよ~ お~!


出塁すれば 


♪いいぞいいぞ~○○! いいぞいいぞ~○○! ナイスバッティング~!ナイスバッティング~!続け続け!××(次の打者名)!(もう一本!もう一本!もう一本たらもう一本!


などなど...攻撃中はほぼ切れ目なく続きます。

ジャイアンツの応援バージョンが多いのは

ジャビ子一家が応援の指導をしたからでご愛嬌(^^;


で、そんな応援 

いっけ~!いけいけ いけいけ○○!

(いっけ~!いけいけ いけいけ○○!)

打って~!打て打て 打て打て○○!

(打って~!打て打て 打て打て○○!)

リーダーは太文字の部分(誰とは決めていないんですけど 自然に誰かが言い出すのです)を切り出して

皆が後に続きます。


応援に気が入り込んでいる飛雄馬

ふとした瞬間 自然に自分がリーダーになって

他の団員お母さんたちがそれについて応援しているのです。

他のお母さんたち何の違和感なくついていきます。

その1打席ず~っとリーダーを続けました。


そして1試合 1時間半 試合をしっかり観戦応援し 満足げ。

3-2で逆転負けしてしまいましたが チームが一体となり

個々には ナイスプレーやナイスバッティングなどいいところも随所に出てきて

 (もちろん悪いところもありましたが)

見ていても時間を忘れるいい試合であり 応援するほうも熱が入り一体感のある試合でした。