hyu in the Toy Box

hyu in the Toy Box

12年目に突入!?
今気になるモノ・コト・本の紹介なんかを徒然と…。
プラモ作ったり、子供と遊んだり、本読んでたりします。

コメント頂けると元気が出ます。

I'm participating!



$hyu in the Toy Box-UCコンペバナー


ダメーオーナー様主催の『機動戦士ガンダムUC』に登場する機体でのコンペ。

締め切りは2014年8月。これならば間に合わせられるんでは?



☆凄腕モデラーさん達が勢ぞろいです。☆



 いつかはワタシも…

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】


★パーツ・背景紙、etc…お探しのものが…★


 ココで大人買いするのが夢です。
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]




Amebaでブログを始めよう!
土曜日、自宅に戻ってきました。
まだ全然復調ではないのですが、快気祝いとして見舞いに来てくれた実家の母親、妹、奥サンの実家にお返しを送るためにショッピングモールに買い物。本屋をのぞいたり、ホビーゾーン寄ってみたり!(プラモは何も買ってないですけど)。
帰ってスマホの歩数計見ると4000歩。仕事してた時の1/5程だったのですが、今日、ふくらはぎの筋肉痛…。大分へたってますねぇ…頑張って戻さないと…。

とにかく歩こう。
入院最終日です。今日このベッドで寝たら明日の朝自宅に帰れます。お迎えがきてくれたらですが…。汗

毎日看護師さんが数回、検温と血圧を計りに来る。3回のご飯、1時間くらいのリハビリとシャワー。
それ以外は下の売店にコーヒーを買いに行くくらい。朝は6時くらいに起きて夜は10時前に就寝。

こんなに時間を持て余すことももうないだろうなぁ…ないと願いたい。

そんなこんなで、入院中の最後の本。

海堂尊『スリジエセンター1991』。
『チームバチスタの栄光』をはじめとする「桜宮サーガ」で『ブラックペアン1988』『ブレイブメス1990』に続く三部作。世良先生が主役のシリーズです。ブラックペアンはニノが主演でドラマ化されましたね。そのタイミングでこの本も購入したみたいです。2年前くらい。バチスタシリーズの高階先生やジェネラルルージュの速水先生も登場。バチスタシリーズを読んだのも10年くらい前だし時系列もあっちこっち行くので混乱しますが、読み込むとハマります。
多分まだ読んでないのもあるので、コンプしたいですね。
興味ある方は是非!


入院生活もあとわずか…なんだかんだで約3週間も入院してるんですよねぇ。治療後は特に胸の違和感とかもないので、なんかサボってるみたいで後ろめたくもあり…。
確実に筋肉が落ちているので退院後にしっかり回復していかなければですね。

そんなこんなの入院生活、読書も捗ります。

伊坂幸太郎の『夜の国のクーパー』
伊坂作品全てを読んだのではないのでアレですが、毛色の違う印象でした。読み終わったときに伏線回収されるので、そこは安定の伊坂幸太郎!
1週間前くらいに読んだ『アイネクライネナハトムジーク』の方が王道っぽい気がします。
どちらもオススメです。
ワタシの中では伊坂作品にハズレなしですね。

藤崎翔の『神様の裏の顔』
ワタシは書店で小説買うとき、ブックカバーつけてもらって読み終わるまでは外さないので、家に積んであるブックカバー付きの文庫は未読本。入院した後ムスコにブックカバーのついてる文庫適当に何冊か持ってきてもらったうちの一冊眼下この本だったのですが、正直、買った記憶がないんですよねぇ…紀伊國屋のカバーなんで自分以外紀伊國屋に行くのいないんで、自分が確かに買ったんでしょうけど…時期的に村上春樹か伊坂幸太郎の文庫新刊見かけて買うついでに買ったのかな。
タイトル通りに読み進めていくと、どう回収するのかなって感じで、あぁそう来るのかぁ〜で、納得して終わる…と見せかけて…⁉︎
楽しく読めたんですけど、個人的に最後の件はなくても良かった気もします。
2年前の文庫新刊なんで今更ですが、気になる方はどうぞ。

結構毎日ヒマなもので…
眼下を走るJRの電車でも撮ってみようということでにわか撮り鉄。
在来線
鹿児島本線と福北ゆたか線が手前の線路で奥が新幹線。
かもめ?
ソニック?
鹿児島本線を走ってるヤツ。特急?
これはつばめだっけ?
確か一昨日から『鬼滅の刃』のラッピング電車が走ってるらしいのですが、この先の博多駅〜長崎方面らしい。(ここは博多駅〜北九州方面なので通らないみたい)
続いて新幹線



なんとか系とか詳しくは知らないんですけど、何種類か走ってて結構楽しいですね。
あと、
キティちゃんのラッピング電車。車体の横にリボン🎀が施してありました。
多分、この辺走ってるのはほぼ撮れたと思います。

看護師さん曰く、この部屋は電車撮るのに角度が良いらしく希望させる方もいたとか…ちょっと前までは画面右の建設中の建物がなかったのでもっと良く見れたらしいです。

そんなこんなの入院生活。


♪繰り返しなんて全然ない暮らしをしてるはずだぜhoney?
なのに今日もあの子、喫茶店で「毎日同じよ」とボヤキまくり。♪
ってか、すること無くて…。


一応、今週末退院できそうです。
その後も自宅で心肺回復のためのリハビリなんですけどね。
とりあえず、帰ったら湯船に浸かりたい。

穏やかな週末ですね。
今日はリハビリもなくぼんやりと過ごしています。

妹から持ってきてもらったDVDや、家から持ってきてもらった模型情報誌、小説などあるのですが、気分を変えてなんか違う感じのを…と下の売店で購入しました。
シティ情報福岡。
超久々に買いました。それこそ20年ぶりとか?

一時期タウン情報誌に凝っていたことがあり、北九州『おいらの街(おいまち)』や『タウン情報久留米(たんくる)』熊本の『ガラシャ』や、『熊本ハイカラ』なんか買い漁っていました。

今回のシティ情報ふくおか、本やカフェ特集でした。
しかし…食事制限されているワタシとしてはとても厳しい内容でした。
退院してからも難しいんだろうなぁ…。泣
病床から失礼いたします。

昨日からリハビリが始まりました。理学療法士の方の指導の下ストレッチと筋力トレーニング。
と言ってもすごく軽いものからです。首を回したり、肩を回したり…なのに10分くらいで軽くはぁはぁ言ってます。

そのあと、昨日は廊下を行ったり来たりの歩行訓練。今日はエアロバイクで有酸素運動。軽く汗かいていい感じです。(もちろんその後にシャワーが使えてこそなんですけどね。)

約1時間のリハビリ後、ベッドに戻っていると丁度妹が補給物資を持ってきてくれてました。
コロナのせいで面会は出来なくて、せっかく持ってきてくれても顔も合わせられないんですけど、丁度エレベーターホールにいたので顔を合わすことができました。

以前持ってきてくれたポータブルDVDプレイヤーに追加物資。妹がオススメするマーベルシリーズ。前回はアイアンマン1〜3、今回はスパイダーマンとアベンジャーズ。それとリクエストしたガンダムUCの1〜7。
今更?と言われそうですが、原作の小説は全部読んでて、映像作品はep.1を映画館で観て以来、続きを観てなかったんで、この機会にと…。

ep1と2一気に観ました。あらすじは知っているのですが、あちこちに散りばめられた1stへのオマージュとかクスってなりますね。

さて、続きを観るか、スパイダーマンにするか…。
おはようございます。
世間ではシルバーウィーク、四連休の最終日みたいですね。お天気も良くお出かけ日和、洗濯日和。
入院前のスケジュールは一昨日の日曜以外は全部仕事で、今は四連休以外も休み…。窓の外を見ながら、あぁツーリング行きたいとか、子供連れて出かけたいなとかもやもや。

入院前くらいに奥サンに今履いてる靴がそろそろ寿命なんだよねぇ…って話をしたんですが、入院中の救援物資の中に靴。

新品ではないのですが、比較的新しめのプーマ。
ムスコのおさがりだそうです‼️

去年ついに身長抜かれて嬉しいやら、悔しいやら…その前から靴のサイズは抜かれていて、あまりに急激に大きくなるので↑のシューズはほとんど履けなかったらしい。まさかムスコからお下がりを貰うことになろうとは。

入院中、読書がかなり進みました。
村上春樹『騎士団長殺し 第一部』上・下読み終わり、娘が貸してくれたのもだいぶ読みました。

『騎士団長殺し』の第二部買ってなかったなぁ…。
入院して10日あまり…。
初めシャワー浴びれました。


今まではウエットタオルで体拭いてはいたのですが、やはりシャワー良い!髪→顔→体と順に洗って最後にもう一回髪洗いました。
さっぱりしました。

次は湯船に浸かりたいですが、退院するまで難しそうですね。
やっとコーヒー飲んでも良いことになりました。
入院する前はまだアイスコーヒー飲んでたけど、もうホットだなぁ…。
てなわけで、看護師さん付き添ってもらい1Fの売店で購入しました。ありがとうございます。

やっぱ、美味し〜。
まだたくさんば飲めないみたいですが…。