シカゴ留学への道~0から始まった~

シカゴの大学院Moody Theological Seminaryで留学中


テーマ:


メッセージ終わりました。壮絶でした。(笑)



朝8時からの授業で私は二番目のため9時から35分メッセージ。



前日に友達とリハをしたらApplication(適用)の部分を変えた方がいいかも、と言われ急きょ変えることに。


ペーパーもまだ修正するところがあってやらなくちゃだめだったけど、疲れすぎて夜の9時に寝て朝の3時に起きて、ペーパーとメッセージの内容を修正して、何も食わず飲まずで7:20までもがいて急いで用意して授業に向かいました



つまり新しい部分は練習できずにぶっつけ本番。


内容自体はまあまあ大丈夫でしたが、頭というか、口がまったく回らず英語が死んだ



完全に死にました(^^♪笑



ここ一年で一番英語がへたくそだった日。




らい病の人と足なえの人の奇跡の話でなんとなく英語では呼び方が似てて"leper"と"paralytic man"


違うけど入れ替えてしゃべりそうになったり


当たり前だけど"him""me""they"とかがひっくり返ったり。




自分で喋ってて変で間違ってるってわかってるけど、口から出てしまったからにはどうしようもない

ということで挫折しそうになりながらとりあえずは終えました|д゚)




他の2人のアメリカ人とコリアンアメリカンは緊張してか17分と22分で終わってました



最低で35分、最高で40分のメッセージなのに



時間だけは完璧に守ってなんとかおわれました!



英語はだめだったけど、教授には前よりはよくなったよって一応ほめてもらうという、、、


なんて寛大な先生、、、




次のメッセージは5月の一週目です!!



がんばらないとです!!!



良いサマリア人の話!!有名だからこそ簡単じゃないけど、がんばる!!



お祈りありがとうございました!



さらにおねがいします!!
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


おひさしぶりですー!

というのはまたまた鬼のような忙しさを迎えてます。



大変なのが来週の木曜、日本時間の水曜に説教の授業で35-40分説教をしないといけません!




勉強やら準備はしてるけど、クラスで求められている形通りにはめるのが難しくてめちゃくちゃ苦戦してます



ここ一週間、めっちゃ忙しかったのもあって、体も心もストレスフルです( ;∀;)




知恵が必要!ほんとにー



もちろん英語だし、まだ何をしゃべっていいのかはっきりわかってないので本間にやばいです





みなさんのお祈りが必要です!!!!




今からギリシャ語の宿題終わらせてメッセージの準備に取り掛かります



本間に落ちるかも知らん勢いで苦戦してます。




成績の45%?とかなのでしくったら普通に落ちます。やばいです。



応援よろしくおねがいします!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちは



昨日で春休みが終わりました



今回の春休みは休みではなく、ギリシャ語の集中講義で


月~金まで朝8時~夕方5時まで毎日ギリシャ語の授業があり、疲れきるという。。。354354



文法はギリシャ語1,2で終わってるので、今はギリシャ語をどうやって解釈するか、つまり聖書を原語でどうやって読み取るか、翻訳するかってのを中心にやってます



とっても深い。むずい!

やはりギリシャ語は英語でもないし日本語でもないので、それ特有の文法とか、意味、使い方があるのです


たとえば、、、

エペソ5章18-21節
「むしろ、霊に満たされ、詩編と賛歌と霊的な歌によって語り合い、
主に向かって心からほめ歌いなさい。
そして、いつも、あらゆることについて、
わたしたちの主イエス・キリストの名により、
父である神に感謝しなさい。
キリストに対する畏れをもって、互いに仕え合いなさい。」


日本語ではこれが全部命令文になっていますが、、、ギリシャ語を本当にちゃんとたどるとこれは命令文でないことがわかるのです


霊に満たされ=聖霊様に満たされるってことが一番大切なことであって、

それからの賛美とか、感謝とか、仕えあうのは自分がやらなあかんTo do listなのではなく、聖霊に満たされるとその結果自然と全部出てくるものなのです


本当のクリスチャンならば、自然と賛美するし、神様に感謝するし、おそれを持つし、互いに仕えあうのです



そして逆にこれらを全部しないと聖霊に満たされないってのも間違った解釈。

満たされてるから、これらを全部自然とするってわけなのです


大切な本当に神様を信じ、愛してるクリスチャンかどうか。




ギリシャ語なんか勉強しやんでもいいやん!って思ってたけど、めちゃくちゃ奥が深い。



こうやって学ぶことができるのは感謝。



たとえ休みが全くなくても、ひたすら課題に追われてても、大変すぎて逃げたくても、勉強できるのは恵みですね




さて、ギリシャ語の宿題やらな。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。