会社への出張ピラティス | 大阪のコンテンポラリーダンス兼ピラティスのインストラクター林めぐみの日常

大阪のコンテンポラリーダンス兼ピラティスのインストラクター林めぐみの日常

大人が何歳からでもキラキラ輝ける『愛せる自分』にするヒント。
ダンス、ピラティスを通じて、身体と心に嬉しいことをのほほんと綴ります。

神戸のピラティスインストラクター林めぐみです。


最近疲れ顔だね大丈夫?


とよく言われるので気をつけようと思う今日この頃。



今日は雨の中、関西電力さんの社員さんへ健康運動指導でピラティスの講習をして参りました。


建物は節電のため真っ暗(~_~;)


温度設定は29度と暑い中、社員の皆さん毎日お仕事されている様子。


節電ですから仕方ないか…


参加者は20名。うち4名が女子。


後は男の方ばかりでした。


普段はあまり運動をされていない方がほとんどで


ピラティスをしたことある人ゼロ人でした(・。・;


2時間の講習ですので、最初の20分ほどピラティスについてや、効果、そして筋肉、姿勢についてざっとお話させて頂きました。


そのあと2人組をつくってお互いに姿勢のチェック。


厳密に姿勢をみることはできませんが、簡単に見れるところだけをワイワイ言いながらチェックしてもらい、ざっくりした姿勢の把握をまずしてもらいますo(〃^▽^〃)o


そしてセルフチェック。


柔軟性や可動域、バランス、歪みを感じて頂ける動きをしてもらい、ピラティスをした後にもう一度セルフチェックをして頂くために、覚えておいて頂きます。


そして10分ほど休憩後、ストレッチ、ピラティス、セルフチェックの流れで終了☆



皆さんなかなか真剣に取り組んで頂いていました\(~o~)/


運動する機会が少ない方が大半でしたので、ストレッチではあちこちで


くーーーーっぅっ(x_x;)


いててて(((( ;°Д°))))


というお声(^○^)


健康について興味を持っておられる方、もしくは運動の必要性を感じておられるけれどなかなか機会がない方が多かったように感じました。


家でもできるエクササイズをテキストとしてお渡しし、継続して頂けるように促しました。



やはり


継続です!!



今日感じたスッキリ感を継続して感じられるよう、楽しく気持ちよくできる運動を選びテキストにしたので、皆さんに続けて頂ければ嬉しいな~♪


簡単なことでも続けていれば必ず何かしらの変化があらわれると思います!


運動に限らず続けることって大事ですもんね(^-^)


そして一番難しい事だったりもしますね☆


今日は皆さんの運動をしたいと思う気持ちにふれ、まだまだ多くの方が運動を日常に取り入れる必要性は感じているけれど、なかなか取り入れられていないんだな~と強く感じました。



運動不足を感じておられる方☆


簡単なストレッチからでも充分です(^○^)


寝る前にちょっとだけでもやってみて下さい!


気持ちよく眠れると思いますよ♪