こんにちは、マジシャンの客員講師ライトです。

みなさんはシャーロック・ホームズはご存知ですよね?
その推理力で難事件を次々と解決する名探偵です。
もちろん架空の人物ですが、実は彼にはモデルがいたというのはご存知でしょうか?
ホームズの生みの親、コナン・ドイルの師、ベル博士という人物です。
ベル博士はホームズのように、例えば時計を一目見ただけで、その持ち主の性格や生活、経済状
況までピタリと当てることが出来たそうです。
なぜそんなことが出来たのでしょうか?



また占い師に、勤務先の会社名や付き合っている彼女の名前をズバズバ当てられたり、近い未来
のことを予言されてその通りになったら、その占い師がニセモノだと言われても信じることが出
来るでしょうか?

こういったことは霊能力がなくても、観察力とある種のテクニックを鍛えるだけで可能になりま
す。

エンターテイメントに使えば「メンタリズム」、詐欺やニセ占いに使えば「コールド・リーディ
ング」、推理に使えば「アブダクション」と呼ばれてきた技術です。

これを使えば、言葉を交わさなくても相手の情報をある程度得ることが出来ます。
例えば相手が喜ぶようなプレゼントがわかっちゃったりするわけです。

また霊能者や占い師が本物かどうかを見分ける目が付きます(念のために言っておきますが、日
本催眠術倶楽部の方々は全員本物です!)。

観察力を鍛えるためには五感で感じる能力を伸ばさなければいけないのですが、結果として第六
感が鍛えられます。
実際コールド・リーディングから始まって本物の占い師(シャットアイ)になった人もいるくら
いです。
言い換えれば、左脳サイドから非言語催眠を強化する手段にもなるのです。

そんなマインドリーディングを、日常生活やエンターテイメントで使えるようにご紹介させて頂
きます。
毎回内容を変えていくので、再受講でもお楽しみ頂けると思います。

日本催眠術倶楽部の中では毛色が変わった内容の講座となりますが、ご興味ある方はご参加下さ
いませ。
6月末まで割引中です!