前々からわかっていたけれども、ビジネスやブログをはじめてからすごく実感したことがあります。

それは、
人に協力してもらいたいときは、言葉でちゃんと言わなければダメだということ。

そして自分が出した言葉の結果がそっくりそのまま返ってきます。
 

 

 

 

 


そしてその言葉が具体的であればあるほど、具体的な結果が返ってきて

具体的ではなければ、具体的ではないものが返ってきます(あるいは何も返ってこないか)



なので、「なんでもいいよ」と言えば、なんでも良いものが返ってきて

「いつでも良い」と言うと、相手は本当にいつまでたっても返してくれません。

(もちろん相手によりますが。)

 

 

 

 

 

 

 

 


例えば、あるカメラマンの方に「いつか一緒にセミナーか何かしましょうね」と言うよりも、

「私はスマホを使ってブログのためにうまく自撮りを撮る方法を知りたいと思っています。
春ごろそういうセミナーを一緒にしませんか。
その時に私はブログの書き方について説明するので、○○さんは自撮りのコツを教えてくれないかなあと思っています。
いかがでしょうか」


と伝えたほうが、少なくとも相手の方はイエスかノーか答えやすいですよね。




そうすると実現も近づきます。

実を言うと実際にそういうセミナーできたらな、と思っています。

人を募集中ですが。(スカイプでもOK)



ノーだった場合はそれはそれで代替案を考えれば良いだけのことですからね。

あるいは別の人を探せばよい。

つまり、たとえ断られたとしても、実現に近づいているということなのです。



でも、なんでもいい、どこでもいい、いつでもいいだと、実現が遠のきます。

なので、「なんでも良い」「どこでも良い」「いつでも良い」は、いらね!!