私たちはいろんな行動をいろんな理由からします。

ですが、それらの理由は突き詰めていくと二種類しかないと言われています。

聞いたことがある方も多いかもしれませんが。

その2種類とは、「愛」「怖れ」です。

愛をベースにした行動を選ぶとさらに多くの愛が引き寄せられます。

そして、怖れをベースにした行動をするとさらに多くの怖れが引き寄せられます。




私たちはどんなにひねくれた人でも、深いところには「愛」があります。

動物も巣作りをしたり、卵を温めたり、食物を確保するなど、「愛」をベースにした行動をしていますね。

「愛」の行動とは、自然にわきあがって来るはずのものです。

赤ちゃんや子供は、自然に愛の行動が出来ています。

素直に感情を表現したり、笑顔で人と接したり。


ですが、私たちはよく「怖れ」をベースにした行動を選択してしまいます。

なぜなら、大人になる過程で、物事や出来事や人に対する「思い込み」を持ってしまったからです。

例えば、「私の意見には価値がない」「お金は汚いものだ」など。

こういった思い込みは、ある意味、ラベルのようなものです。

私たちは、いつの間にかいろんな物事、出来事、状況や人にいろんな意味のラベルを貼ってきました。

愛の行動がわきあがりそうになっても、これらのラベルが蓋になってしまい、怖れの行動を選択してしまいます。


例えば。

「笑顔で人と接すること」「自分の感情を素直にサラッと言うこと」は愛の行動です。

そして、本来、私たちはそれができるはず。

子供のころやっていたんだから。

ですが、あなたは「私の笑顔は醜い」「私の意見には価値がない」と言うラベルを貼っていたとします。

そうすると、あなたは笑わないし、意見も言いません。

これは、怖れをベースにした行動です。


怖れよりも愛をベースにした行動を選択するには、次のエクササイズが有効です。

それは、頭の中でのラベル外し。

目を閉じて頭の中で、身の回りの人、出来事、物体、何でも良いので、ランダムに思い浮かべてください。

具体的なものでも抽象的な概念でも何でもいいです。

例)ペン、コップ、会社の嫌な上司、あなたが持つ特定の癖、世界平和、など。

それらにラベルが貼ってあり、それらのラベルを一つずつはがすところを想像してみてください。

毎日1分。


実際問題、すべての物事からラベルをはがすのは不可能です。

例えば、ペンからラベルをはがすと、ペンが何に使うものか分からないということになってしまいます。

このエクササイズで重要なのはラベルをはがすことではありません。

私たちはラベルを貼っているということと、ラベルの下には愛があるということを認識することです。

「愛」の行動とは、自然にわきあがって来るはずのものですからね。



7日間無料講座のご登録はこちら。