こんにちは。

なりたい自分ナビゲーターのりかです。



皆さん、仕事や学校で、なにか書き物をする必要があるのに、

なかなか筆が進まない「ライターズ ブロック(Writer's block)」

を経験したことはありませんか。



私は、何を隠そう、書くことが大好きです。

大学でも、ジャーナリズムを勉強したくらいです。



ですが、ライターズブロックは、よ~~~~~くあります。



そんな時、私がいつもやることは、

「フリーライティング (free writing) 」という方法です。

ウィキペディアにも英語ですが、説明があります。)

ジャーナリズム スクールで教わり、それ以来、いつもやっています。

今調べたら、欧米の学校で普及しているようなので、

留学経験者の方はご存知かも。
 

 

 

(↑ ちなみに、これは私がフリーライティングや、
その他メモ書きに使っているノート達です。)


やることは、簡単。

5分なり10分なり、タイマーを設定して、

文章をノンストップで書き始めるんです。

文法や、順序は気にせずに。

(そんなもの、あとで整理すればよいのです。)



書くことが思いつかなければ「書くことがない」

「わからない」と書き続ける。

支離滅裂で良いのです。

ポイントは、手を止めないこと。



これは、何をやってるのかと言うと、

思考の流れを止めないで

そのまま頭の中から出すという作業をしているんです。

ある意味、書くことを「単純作業」化することによって

潜在意識とつながることができるんです




私たちは全員、何かアイデアを持っていて、

それを表現する能力を持っています。

それは、いわゆる「書くのが苦手」な人も同じです。



それを文章に表せないのは、

書くことへの苦手意識、締切に対する恐れ、自己否定、

その他「面倒くさい」という気持ち

などが、あなたが本当に持っている

アイデアや文章表現力をブロックしているだけなのです。




なんでもそうなんでしょうが、

つべこべ言わずにやってしまえ、ということなんですね。

 

 

 

 
 
 

7日間無料講座のご登録はこちら。