今日もブログを訪問してくださり、ありがとうございます薔薇

 

 

 

先日は、四年生の娘の二分の一成人式でした。

 

私は、今年は、PTAで学年委員長をさせて頂いているので、保護者の代表で、皆さんの前で、10才の皆さんへお話をさせていただきました。

 

打ち合わせで、先生から、自己肯定感が少ない子供たちもいて、大切な命や、わたしたちたちから伝えることができない、親さんならではの思いをお話をしてもらえたら…

 

という、お話がありました。先生の思いもよくわかりました、

 

今の娘の学年の子は、とても元気なのですが、言葉がきつかったり、手が出ることもあり、ケンカの絶えないことをよく耳にしていました。

 

他の保護者の方も、悩んでいる声もよくきいていましたし、わたしもまた、子供のことで、胸を痛めたこともありました。 

 

 

 

とはいえ、保護者の方の前ではスピリチュアルなお話など全く見せていない私は、人前でこのようなお話をすることに、恐れのようなものが出てきて、あまり目立つようなこともしたくないなぁという思いもあり、昨年と同じような文にさせて頂こうかなぁ…とよぎりましたが

 

 

大切な機会を私にくださっている気がして、

やはり、心を込めてさせて頂こうと思いました。

 

 

何をお話しようかと考えながら、娘が生まれてからの写真を見ながら、様々なことを思い出しながら…

 

 

人が生まれることについて調べてみると、改めて、本当に考えられないほどの奇跡的なことだということもわかりました。

 

 

書いていると、これから大人になっていく子供たちに、伝えたい大切な想いが内側から沸いてきてました。そして、

 

 

「子供たちが、一人一人生まれ持った魂を大切に輝かせていきますように…」

 

 

という、思いを込めてお話しさせて頂きました。

 

 

 

 

式が終わった後、子供たちの感想のなかで

 

 

「生まれてくることが奇跡だとわかった。大切に生きていきたいと思った」

 

 

「自分が素晴らしい存在なんだということがわかった」

 

 

と、感想を言ってくれる子も何人もいて、胸が熱くなりましたきらきら!!

 

 

 

そして、終わった後、本当に思いもよらず、保護者の方からたくさんお声をかけて頂き、涙目で

 

 

感動した

素敵な話をありがとう

泣けてきた

とても良かった

大切なことを思い出した



など伝えに来てくださいました。

 

 

 

大切な思いは伝わる…

 

終えた後、そんな皆さんから頂いた言葉に、心がとても温かくて。思いきって伝えてみて良かったと思いました。

 

私の内側で、何かが変化している気がしますきらきら!!

 

 

少しお恥ずかしいですけど、

備忘録として、書かせて頂きます(一部省略してます)  

 

もし良かったらお付き合いくださいませWハート

 

 

薔薇薔薇薔薇薔薇薔薇薔薇薔薇薔薇薔薇薔薇薔薇薔薇薔薇薔薇薔薇薔薇薔薇薔薇



皆さんは誕生してからちょうど10年目になりますね。

 

みなさんが生まれてきたということは、実はとても奇跡的なことなのです。

実際に奇跡的だと言われても実感がわかないかもしれませんが、どれくらい奇跡的なのかと言いますと…

 

人が生まれる確率は、ある方の言葉によると1400兆分の1のくらいの確立なのだそうです。

わかりやすくお伝えするために、色々計算してみました,

 

スーパーで売っているこれくらいの10キロのお米のうちに一粒だけ赤く塗りつぶしたのを想像してみてください。

だいたい一袋に50万粒ほど入っているそうですが、目をつむってその一粒をひきあてる…

それだけでもなかなか難しいことだと思います。

 

人が生まれる確率は、その10キロのお米の袋が、なんと…2億8000万袋分くらいあって、それをぜんぶ混ぜ合わせ、たった一粒を目をつむってひきあてる

 

それほどとてつもない奇跡が、人が生まれる確率なのです。

 

さらに、みなさんの命は、たくさんのご先祖様がいて、お父さんお母さんが出会い、

様々な奇跡が連続して起こり、今ここに生まれてきているのです。

 

奇跡の連続で生まれてきた皆さんは、今ここにこうやって生きているだけでも、本当に素晴らしい存在なのです。

ここにいる一人一人がとても大切な人なのです。

だから、頂いたこの命を大切にして、自分の事も、周りの人も大切にして、生きていってほしいなぁと思います。

 

 

 

先ほど、みなさんが宣言してくれた夢、本当に素晴らしかったです。みんなの熱い想いや温かい想いが伝わってきました。

 

今日は、みなさんに覚えておいてほしいことがあります。それは、自分の夢を叶える力をだれもが持っている、ということです。

 

夢を叶えるために、これからやりたいと思うことをどんどん挑戦していってください。

時には、頑張っていても、うまくいかない時や、失敗をしてしまうときもあるかもしれません。でも、簡単にあきらめないでください。

 

失敗した時にこそ、成長をして、夢を叶える力をつけるチャンスだと思ってください。

 

うまくいかない時の悔しさがあることで、人は努力をしたり、工夫をして、自分の力を発揮できるようになります。

 

悩むことで、はじめて人の痛みがわかり、思いやりが持てるようになります。そして、周りの人たちと仲良く出来るようになります。

 

だから何度失敗しても大丈夫です。

失敗はかっこ悪いことでもありません。 

失敗は、みなさんの大切な思いをかなえていくための、成長していくチャンスなのです。

 

 

だから、悩んだり、うまくいかないなあ、つらいなあ、と思った時こそ、

自分の夢や大切な思いを叶えていくために起きてるんだと思って、乗り越えていってください。

夢に向かって努力を続けることで、きっとみなさんの夢や大切な思いを叶えることが出来ます。

 

あと、もう一つ夢を叶えるためにとても大切なことは、楽しむことです。

楽しむことは、自分を輝かせていくことだからです。

 


~省略~


 

私たち親はあなたたちから沢山の感動と奇跡をもらっています。

 

「産まれてきてくれて本当にありがとう」

 

これからも、いつも見守り応援しています。

 

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました薔薇

 

 

愛と感謝を込めて

 

mika 
 

薔薇薔薇薔薇薔薇薔薇薔薇薔薇薔薇薔薇薔薇薔薇薔薇薔薇薔薇薔薇薔薇薔薇薔薇