■ 第5話 敵か味方か 

 

怪文書の裏に書かれたヤンソンの想いを、切なそうに見つめるソンヨル。

 

ソンヨルは怪文書をすべて回収するが、王室を牛耳る吸血鬼の噂は、瞬く間に世間に広まる。

人の口に戸はたてられないものね。

 

ユンは、幼かった頃、父であるサドン世子から、クィの話を聞かされたが、すでに退治する秘策を見つけたので安心するように言われていた。しかし、その3日後に、サドン世子は亡くなった。その首筋に噛み跡があったことも記憶している。

もし、父の身になにかがあった際には、「貞顕世子の備忘録」を受け取り、頼るように言われていたソ・ジョンド大監も殺されてしまい、(そのときに、校理のノ・ハギョンのお父さんも殺されちゃったのね)、謀反人の一味として全国に手配された武術の師匠ペク・イノの消息もしれない。ジョンドの死の直後に姿を消した彼の息子のジンが 備忘録をもっているのではないかと考えるユン。

 

自分がいた地下の倉庫まで、官軍がきて、告発文を回収していくなんて、考えられないヤンソン。仲間からの話をきいても、不思議なことだらけだ。

 

その頃、ヤンソンは父の説得に負け、ソンヨルの仕事を断ることを決意していた。

 

淫乱書生を探し出し、クィから守るため、ソンヨルは情報収集を急ぐ。

怪文書をまいていたのが、サドン世子の従者で、今は奴婢の身分に落とされた者たちだとわかる。

華陽閣のなじみ客でもあり、悪名高い兵判に賄賂を渡し、奴婢のリストを手に入れるソンヨル。

 

ソンヨルを訪ねるヤンソンだが、顔も合わせず、通り過ぎるソンヨル。

「私がうかがうわ」

スヒャンに、お金を返すヤンソン。

今後も、本を探す仕事を頼むことになるから、そのまま受け取っておくように言われる。

「わかりました。なにかとお世話になりますが、よろしくお願いします」

スヒャンにとっては、宣戦布告のようなヤンソンの言葉。

 

借金取りの二人に、お金を返しにきたヤンソンだが、すでに、ユンが返済済みと聞き、ユンを探すことに。

ユンが ヤンソンを見つけ、話しかける。

代わりに返してもらった200両です、と渡しかけたとき、駆けてきた馬から守ろうと、ヤンソンを抱きかかえるユン。ヤンソンが女性だと気づく。

超嬉しそう(笑)

一度出した金だ。俺にもメンツがある。簡単に引っ込めるわけにはいかないな。

これからは、兄貴と呼べ。呼んだら、金を受け取るというユン。

しかたなく、「兄貴」と呼ぶソンヨル。

もともと 愛い奴だったんだもん。一度、女の子だとわかったら、何をしても、可愛く見えるのね。靴も内緒で買っちゃうし。

 

ハングルを広めるためにも、本を皆に届ける仕事が好きだというヤンソン。淫乱書生についても、君がそんなに好きな人なら信じてみてはどうだ、と話すユン。

ずっと付け狙っている追っ手に気づき、手に手をとって逃げるユンとヤンソン。

またもや、スヒョンがつけさせた追手。

 

「なぜ、私に尾行など?」

華陽閣に来て、スヒョンにつめよるヤンソン。

失敗した追手を追放するスヒョン。

「これでいいかしら?」

「この人はただ、命じられただけ。この人に命じた人が悪いんでしょ?」

憤るヤンソン。

ビンタ2発で、失神してる追手のお兄さん。。スヒャンって、見かけによらず、怪力なのか??

 

「私が命じた」と名乗りでるソンヨル。

「何のためですか」

「ウェソンという者が姿をけしてから、はや5日だ。何の進展もないのに、今日になって、お前は、もう備忘録を探す仕事はしないと申し出てきた。どうも疑わしい。お前の動きを知るためだ。」

疑わしいと言われて、内心、ショックなヤンソン。

「お役に立ちたかったです。なんとしても、本を見つけたかったです。200両もの大金を受け取っておきながら、何のお力にもなれず、疑われて当然です。どう考えても、このお金はお返しすべきだと・・・」

懐をさがすが、お金がない。

「私に預けたのを忘れたのか」

ユンがやってくる。世孫とわかるソンヨル。

なぜ、世孫が、ヤンソンと親しいのか、と驚きをかくせない。

ソンヨルにお金を戻し、ユンに手をひかれ、出ていくヤンソン。

自然に手をつないで出ていく姿は、ソンヨルは、すんごく気になってると思います。

そんな二人をみて、「ああ、ヤンソンに丸めこまれたな。なんでも、春画集を出版したいそうですよ。旦那様がヤンソンをお呼びになった初日、華陽閣で、そんな話をしてましたよ。」

ホジンがちょっとネタばらし。

 

素知らぬふりで居酒屋に誘うユン。

ソンヨルの話ばかりするヤンソンを見ながら、微かな嫉妬を覚えるユン。

今から、文句を言いに行こうか。俺の周りの剣客たちにやっつけてもらおうか。

え、っと驚くヤンソン。

「そんな・・・そこまでしなくても。3回も助けてもらってるんです」

ギュッと、ユンの腰に手をまわして、必死に引き止めるヤンソン。

密着!

「俺の腰に手をまわしながら、ほかの男の話をするな」

冗談だ。少しは気が晴れたか?

 

「俺って、そんなに、兄貴のお友達と似てますか」

「いや、見れば見るほど似てないな」

ジンは男だから。。

「あの~ お金は?」

「当然、返せよ。俺の春画集でがっぽり儲けたらな」

酒を飲みかわす、笑顔の二人を遠くから見ているソンヨル。

ユンを迎えにくる護衛。

「先約があった。飲み比べは、また今度だ」

 

地下宮殿の入口前が、サドン世子が閉じ込められた井戸の場所。

ヘリョンが地下宮殿にくるのをみかけるクィ。

「お前にはわからない。お前のにおいがどれだけ、かぐわしいか。お前を守るために、どれだけ我慢をしているか。」

怪文書をクィに見せるヘリョン。

 

酒に酔ったヤンソンが、ひとり、不安と弱音を口にしていると、ソンヨルが現れ…。

「あ、また、幻が現れた。毎日毎日、声が聞こえたり、姿がみえるんです。どうしてかな。学士様が心配です。私の心はどうなったんでしょう。好きなのかな」

寝入ってしまうヤンソンを見つめるソンヨル。

 

二人が去ったあと、もう一度、靴の箱をもってあらわれるユン。

「無事に帰れたか」

もう、ソンヨルにお持ち帰りされたあとですよ。。邸下~~~えーん

 

ヤンソンを送り、屋敷に戻ってきたソンヨルを、刺客の件で、スヒャンが謝ろうと待っていた。

「もうよい。ヤンソンには冊契の仕事もさせない。ヤンソンの一家を ここから離す手配をしろ。」

急に 心臓に痛みを覚えるソンヨル。

皇宮に殺気だ。

 

~地下宮殿~

王や高官たちの目の前で、王妃の血を吸うクィ。

淫乱書生がなぜ、私の存在を知り、告発文をかいたのか、必ず知らなければならないな。

信頼は言葉でつくるものではない。

王様の大事な世孫が、淫乱書生を捕まえれば、そのときは、どうするか考えてやろう。

 

王妃の死体が外に運び出されるところを目撃するソンヨル。

クィは、王が淫乱書生を捕まえるまで、殺生をやめないだろう。時間がない、と焦る。

 

~ヤンソン自宅~

知らぬ間に、家に戻ってきていたヤンソン。庭の縁台で目覚めたときには、自分が見慣れない靴を履いていて、驚く。

うっすらと思い出すヤンソン。

そんなはずない。だって、夢だったもの。

 

~回想~

ソンヨルといるのが、嬉しくて、満面の笑顔なヤンソン。

歩けるか?うん 

夢のほうがずっといいな。怒らないし、会いに来るなとも言わないし。靴も買ってくれて、直接履かせてくれて、それから、口づけもしました。こんな風に。

自分から、ソンヨルにキスをするヤンソン。

夢なのに、すっごくドキドキしますね。ソンヨルの胸にも手を置く。

ドキ、ドキ、同じようにドキドキしてますね。

夢じゃないみたい。

全部、鮮明です。

これは夢だ。目覚めたらすべては・・・

ソンヨル、本気ちゅ~キスマークキスマークキスマーク

 

ソンヨルもかなり、うろたえてます。

恋しい反面、どうしても、吸血鬼の本能を刺激されちゃうみたい。

何を欲しているのだ。

道被なしで、日の当たる部屋に入ろうとする。

あ、身体から、煙が・・・。

やっぱり。。

しっかりしろ。おまえは吸血鬼なんだぞ。

人間にも戻れず、けっして日の光をあびることもできない・・・。

 

どう考えても、夢か 夢じゃなかったのか、はっきりしないヤンソン。

キスの感触だけは、なまなましく。唇腫れてる感じがするって、ソンヨルさんってば、見かけによらず、情熱的なこと・・・・ニヤリニヤリ

なんで、革靴が現実にあるの~~~。

じゃ、キスは? 本当のこと??

直接 聞きに行こうか?

オットケ~、どうやって聞くのよ?

 

ソンヨルの姿を見ただけで、ユーターンして戻ってしまう。

「なんだ、あいつ。用事があってきたんじゃないのか? 来てますよ。いいんですか?」

ホジンが気にしている。

ほっておけ。

 

チョ・ヤンソン、あんた どっか悪いの?

自分で自分をしかるヤンソン。

 

ウェソンの昔の手配書が地方で見つかった。名前は、チェ・ドガプ、サドン世子の本を調達していた冊契だとわかる。

 

ヤンソン一家を 遠くに逃がそうとするソンヨル。一家の知り合いを通じて、手筈を整えるスヒャン。

場所は、耽羅(現在の済州島)。そこなら、タムの足を治療できる西洋医がおります。。家の手配も済みました。

クィから、遠ければ遠いほどよい。

 

そこへ 血相をかえて飛び込んできたホジン。

「官軍が、本売りと 関係者をすべて捕まえようとしています。」

ヤンソンの仲間たちも、つかまってしまう。

ヤンソンが、子供たちに、別れを告げているときに、官軍がやってくる。慌てて、子供を隠そうとしたとき、サンザシの香箱を落としてしまう。

これで二度目ね。

ソンヨルが探しにきたときには、なんとか逃げおおせていたヤンソン。

 

一同に集められた冊契たち。

クィが、集められた本売りたちの前に姿を現す。

この袋はおまえのものかと尋ねる。

おまえじゃないな。

この甘い香りの主は誰だ?

この袋の持ち主はここにいるか?

知ってるのか?

一人の首に噛みつくクィ。

 

★第6話に続く★

おおお、二人のナムジャから、思われるヒロインの王道な展開。

待たれていた方も多いかと。。。

男装女子の気づかれポイントは、やはり着替えのときが多いけど、実際に抱きしめて、女の子だとわかっちゃうって展開は、いいですね。

さすが、ありえない体位を実践されただけのことはある世孫様です。(自粛)

でも ソンヨルのことばっかり話すヤンソンにヤキモチをやいたり、後ろから抱きつかれて、ときめいてしまう純情もお持ちで。。

結構、私は、この時点での世孫のキャラクター好きです。

 

でも、もう ヤンソンの恋心の下地は、ソンヨルにあるので、ちょっと出遅れたね、ユン。

出会ったのは、ユンのほうが先だったのになぁ。

 

どうせ夢だと決めつけて、なんでも思ったことを口にしちゃうヤンソン。

可愛すぎる!

 

・・・と、スイーツなことばかりは言ってられなくなってきました。

 

相当、耽美なクィ様ですが、性格は退廃的じゃなく、結構アクティブな吸血鬼だからね~~。

残酷な事件が勃発です。