作業中、ずっと国会中継流れてたので

自民党の2人の質問だけ聴いてました テレビ


まず、石破さん。


この人ってオタクっぽくて嫌だったけど

最近、なんかまともな人に思えてきた。


岡田さんを しのぐ原理主義者だな、この人。

今度、石破さんの本、何か読んでみようかな。


次は、棚橋さん。


この人、ダメだわ。 品位無さすぎ。

質問も支離滅裂。 決め付け多すぎ。

自民党もなんでこんな人出すんだろ。


あと、質問する方も 答弁する方も

基礎知識が不足してるのがありあり。


鳩山首相の贈与税に関する質問なんて、

こんがらがってハナシが噛み合ってない。

「みなし贈与」 に関する知識が欠落してる。


こういうときは、審議を一時中断して

池上彰さんみたいな人に 論点整理

してもらわないと お金と時間の無駄。