おおばここばこ-沈まぬ太陽


映画 『沈まぬ太陽』 を鑑賞


上映時間 3時間22分の超大作


途中で休憩(10分間)を挟む映画は初めて


日航の再建手法が注目されている折、

この映画が上映されるのは単なる偶然か?


社員の人件費や飛行機の整備費を

ケチったのが墜落の要因であるなら、

現在の前原大臣の コスト削減案で

ホントに大丈夫かという気がしてくる。


劇中では 「日航」 ではなく 「国航」 だし


小説をもとに映画化したフィクションです。

登場人物、団体は全て架空のものであり、

実在の人物、団体等とは関係がありません。


って出てくるんだけど、関係ないわけない。


日航が激しく抗議してくるから書いただけ。

今後、訴訟を起こされるリスクもある映画。


まぁ、半分以上は虚構だろうと思うけど

映画としては いい出来に仕上がってる。


かなり重厚で、ヘタに笑いを取らないのも良し。


キャストも良し。 三浦友和さんが特に良し。

この人 こんなに演技がウマいとは知らなんだ。


あと端役(遺族係)で出てた、山田辰夫さん。

逸失利益がどうで、ホフマン係数がどうで・・・って

いるいる、こんな奴。 名優だったなぁ、この人。

これが山田さんの遺作となったらしい。 合掌。