塞神 前川神社 参詣 日本
埼玉県川口市前川

御祭神・勢貴大明神

三柱の女神様は、荒振る河川を鎮め、洪水を塞ぎ止める
など災厄を防いだ御神徳から
「塞神(さいじん、ふせぎがみ)」と称えられ
厄除け・方位除け・災難除、降りかかる災厄、障害を
塞ぎ止めることにより心願が成就すると信仰されている


御朱印戴きました
御朱印帳は落ち着きの有る市松模様
拝受させて頂きました(好みです♪)
随神「狛狗(はっく)」の色彩である黒色・紅色・金色を使用し、更に魔除けの市松模様の下地に狛狗の刺繍を施し、御神徳の「厄災難除け」を表現した意匠となっている様です


今回必ず参詣しておきたかったのが前川神社でした
三柱神と言う事で前川神社と深い繋がりが有る
神社が有りますが、時間が無いので連絡はせず次回に
参詣したいと思います



香取神社(大沢香取神社) 参詣 日本
埼玉県越谷市大沢

応永年間(1394-1427)香取神宮を勧請して創建
寛永年間(1624-1644)宿場町が成立、鷲後から当地へ遷座
大沢町の鎮守となる

御祭神・経津主大神
合祀・菅原道真公、木花開耶姫命、誉田別尊、火産巣日神
崇徳天皇、大山衹命、市杵島姫命、八心思兼命、河菜姫命
大雷神、高龗神、伊弉諾尊、伊弉册尊

境内社は八坂神社、稲荷神社

狛犬の背中に・・私は大変珍しく思いました
後ろ足で耳の後ろを、撫でている様な仕草です



御朱印にも押されていますが境内には『吉くん』が
おります。写真ですと小さいと思われますが幼稚園児が
乗れる大きさです。柵が有りますが、柵前迄行きますと
吉くんが来てくれました♪
とても人懐っこいです、かわい~い!

午前中に社に参詣出来ました
あっ、埼玉県護国神社の帰り武蔵一宮氷川神社にも
寄らせて頂きましたから五社でした
護国神社のお隣りですから。
こちらは、皆様のアップ度が高いので御朱印だけで。

この後、新潟県湯沢町の祭り(神輿)に参加させて
頂くので湯沢方面へと車を走らせました。
(祭りブログは投稿済み)
こちらからですと190キロは有ります( ̄□ ̄;)
途中サービスエリアで、お昼を戴きトイレで着替え
髪を結い上げ・・と慌ただしいランチタイム(笑)
もちろん日帰りですから(^^;
ハードな1日でした・・

ブログにお立ち寄り頂き有り難うございました感 謝