オーストリッチという超高級な革をご存知ですか?
 なめらかな地にぽつぽつと浮かんだ羽毛の痕が描く、独特な模様(クィルマーク)が特徴的な革です。
この個性的な革の持ち主はなんとダチョウ。あの脚の長い、走る鳥です。

オーストリッチは非常に軽い革で、また牛革より丈夫なため、靴やバッグ、ベルトなどに使われています。
 また、部位によって革の見た目が大きく異なります。クィルマークがあるのは背中部分で、全体の40%しかありません。そのためお値段はとても高価。一方、クィルのほとんどない腹部(スムースオーストリッチ)は内装などに使われています。足の部分はオーストレッグと呼ばれ、クロコダイルに似た模様がコアな人気を誇っています。

野生のダチョウはワシントン条約により輸出入の規制がかかっていますが、最近では養殖されるようになったので、以前より購入しやすくなってきました。
ところが皮革の加工技術が向上するに伴い、型押し(エンボス)で、本物のオーストリッチと見分けがつきにくい商品も出回るようになっています。オーストリッチを購入する際には専門店から購入するようにし、専門店以外からの購入時には、本物である証を確認しましょう。

ダチョウの皮・・・これでバッグとかできるんだから、
なんというか、かんというかですね^^;