次女と、私二人で完了。
私は職場で費用を持ってくれるのでありがたいです。
18ぐらい?インフルエンザには良くなりクリスマスに仕事を休み、当時はマスクなんかしないし、高熱でも出てきなさい!だったのですが、さすがに起き上がれず。仕事時間が終わると店長が具合悪いスタッフを迎えにきてくれ、病院に連れて行ってくれました。

今はもし病院にまた入るとき時期的に両親も予防接種してますか?と聞かれますから、うっておかないといけません。

20代始め就職してからは、もうお水じゃないし、と必ず自分で予防接種してました。してもなるんですけどね。ここ15年以上なってないですが。

むしろ、ノロウィルスにはかるーくやられます。
かなり、消毒手洗い、ドアノブから床も消毒してますが、ノロウィルスには効かないんですけどね。

次女も体調を崩して休むなんてなく、今でも半袖半ズボンで過ごしております。
長女も保育園時代はそうで、でも寒いとまた風邪やなんかで免疫下がったら再発怖いからやめて!と言ってたんですけど。

健康な子に半ズボン半袖はまぁいいのかなとも思いながらも、厚着じゃなければ、別に半袖半ズボンでなくて良くないか?と。

長女は、がん検診の場で受けています。

学校前にまた予防接種追加がありますが、うちは二人とも抗ガン剤や、移植で抗体がないと再度受け直ししたり、また再発したり。

なんか、予防接種したら近くに発症してしまいあまりいいイメージがありません。
予防接種がいいともいいきれませんよね。

ただ、インフルエンザだけは流行ると仕事も大変なことになるので一応します。

次女は来週風疹です。母子手帳間違えないようにしなきゃ。前回長女の間違えて持って行っちゃった。
母子手帳もなかなか幼児になると触らないので( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

今年も冬、何にもなく過ごせるんだろうか。
うちで過ごす日は、夢で起きたら病院にいそうです。