長女の小学校運動会前日です。
仕事に少し行き、買い出し、仕込みを考えて数時間昼寝して、夜は仕込みをしました。

運動会前日まさかの3か月ぶりのアレがきました。
やっと、体が楽になるーと思ったけどかなりきつく貧血気味というかフラフラです。

次女は自分の運動会と勘違いして(笑)興奮してましたが、さっさとお風呂に入り、寝てくれたおかげで仕込みをする時間に余裕が。

仕込みをしても、朝バタバタするんだけど。

頭痛が酷かったので様子見ながら始めたけど、回復してせっせと。運動会で外だし、天気に恵まれて、明日も暑そう。雨女な長女と私なのに珍しい。

小学校の運動会なんて、考えてもいなかった。
保育園から、小学校のグラウンドで運動会はしてきました。同じ場所に一歳で出た運動会。
母になって初めての運動会。
2歳の時は、臨月で離婚したばかりで、体も精神も運動会に行って私1人でいるなんて、惨めすぎて無理だと行きませんでした。

それから、次女の入院などもあり、長女が年中での運動会。始まりから1人で号泣しました。始まりだけで泣く私を、クラスのママが後からやっとここまできたねって見て感動しちゃったよと。普段明るいけど、色々あったんだよねって。

年長では、競技も大変になり。
やっと出来た娘にまた感動しました。
もうこんな元気になったんだと。

それからのまた再発。
院内学級の運動会。

そして、初めて小学校での運動会。
またまた、やっとここまでこれたんだと。
何より頑張ったのは娘です。
どんなに、体がまだ弱くても楽しめたらいいじゃないと。
母親として、好きなおかずを入れて、食べてくれたら、それだけでいい。

でもまた不安な気持ちにとらわれてます。
パニックになりそうです。
ずっと冷や汗かいてます。
怖くて怖くてたまりません。

小学校六年生の運動会も、絶対みたいよ。
生きているだけでありがたいです。
欲しいものがあるなんて欲は、恥ずかしいと思うぐらいに今は欲がないです。

不安な気持ちにならずに、欲張って生きていくぐらいが幸せなのかもしれません。 
でも、本当に必要なのは、娘2人です。

オシャレを楽しむ欲なんか最後にあったのはいつかもわからないぐらい、最近ありません。育てるために仕事に体調がなんであれ行くだけで精一杯です。

また違う方向に進んでしまってるけど、先は考えず楽しまなくちゃね、と自分に言い聞かせてます。