今日しか都合がないと区役所に。
先週までは、早寝早起き、今週は起きても起きたくない。用意しても外に出たくない。出ちゃえばいいんだけどね。気持ちに逆らって出るのはきついです。

でも、抑うつだ!躁だ!と意識しすぎても過剰になる気がして、わからないフリもできてきたかな。

区役所で、沢山のシングルが手続きするわけですが。
うちは、病気もあって、三人共がみんな何かしら手続きがいる。

普通ならすぐ終わるところ、区役所の人ですら、わかってなくて毎回聞きにいくので、すんなり終わりません。でも、扶養手続きはしないと暮らせませんから。

子供達に関しては、両親がお金をかけてくれるので、習い事、旅行、学資保険、洋服などは助かってます。

これが、入院するとかなりかかります。
無料じゃん!て言われるけど。
病院費が少しの負担に変わっても、払える程度です。
でも、泊まり込むための大人が一人働けない訳で。
食費、誰もいない家の費用、子供にとって最後かもという恐怖から、色々甘やかしてしまう、個室のため何が欲しい?何が食べたい?何が何が?と。
付き添う大人が外に出たら、ストレス買いしてしまう。次外に買いにこれないかも!と。長女は、学校に行く間出たり、うちに帰ったりは出来たんだけど、小さな子供だと、絶対ダメで、代わりを家族に頼むだけでも、文句言われたりするタイミングだったりで。
退院してからしばらくもなかなかウチと病院の往復。
コンビニ寄らないできてね!て。
シングルの家庭には厳しいです先生ーて。
だから、通販を利用しだしてとまらなくなりました。

帰った時に点滴のCVをつけてるので、お風呂の時のテープ。高いんです。しかも、あちこちになくて通販で買うから、急にかえって!とか言われたら、無いです!って、病院も不親切でね。最初に用意するよう言ってくれたらいいんだけど。

家族三人揃って健康で、みんながもらう子供手当てだけしか手続きない!ってお母さんが羨ましい。
児童扶養手当、特別児童扶養手当、小児慢性、障害者手帳、ていくつあるのって。

とりあえず、自分で稼いで児童扶養手当から脱出する事。金額は満額ではないし、税金も払ってる。でもまだ一人じゃ厳しいです。まだ親がいて助かった事が一番。ていうか、甘えすぎですが、昔から過保護で。

自分だけで生活していた頃に戻りたい。
払ってもらうから、払ってやってると親は私に口ごたえしないよう金で封じ込めてるような顔をします。
だから、要らないです、シングル家庭並みの生活をするから、関わらないで欲しいと言ったら、孫に金をかけるのは私達の自由だ!みたいな。

でも、ありがたく、距離を保ってます(笑)
やはり、母親とうまく行く日は、少ないです。
私もそうなるのかなと、不安です。

でも、何でもかんでも、片付けながら捨てている時間を持ってからは、心がキツイことのキツさがまだましです。

が、まだまだです。

人に会ったり、友達付き合い、人混み、居心地が悪いと感じた時、はまだできない。