出産してから育児に追われた2009の後半。美和ちゃんの誕生日ライブ以来のドリ。ここ半年頑張った自分への最大の癒しとなりました。覚えているだけですが、、、。少々間違っていたらごめんなさい。なんせ産後の記憶力低下時期なもんで、、、。


デヴィ爺のLAからのビデオレターが流れて、デヴィ爺からじきじきの次はドリカムです!って言うときゃーっと声援が。やはり1番大きい。


(それ以前はこちら ☆、☆、☆


OPENINGは新曲のコーラス?部分が鳴り響く。美和ちゃんが現れるとそれまでの会場の雰囲気を一気に持っていってしまうほどのオーラ。さすが。


★アイシテルのサイン

まさかのアイサイ。ちゃんと~♪から始まるんではなくねぇ~始まりました。美和ちゃんが途中まで泣かずに一生懸命歌い、顔つきも悲しくて、寂しくてといった感じはなくすごく強くなった!と感じた。美和ちゃんは強くなったんだね。でもね。感謝していーるー♪のところでもう我慢できなかったのか、59開始( ´(ェ)`)美和ちゃん顔をくしゃくしゃにして泣きながら、歌う。もう最後の曲か???と思うぐらいの興奮と美和ちゃんの歌い方でヒョロナの涙腺は決壊し、涙は床までぼたぼたでした。これで泣くなというほうがむりでっせ。


歌い終わって、まささんにもたれながらMC。皆をさー泣かせようとさーーあいさい歌ったのに、おいらが皆の顔みたら、、、負けました!みたいなことを。笑 今日はもう3時間半も歌わないよーでもどげんもこげんも、、、季節に合う曲も合わないけど聞きたいって言う曲も初めての曲もやるからねーと。今日は幸せにしてあげるー!!!じゃなくいかしちゃっかんね!!!と。


★ていうか

この曲好きなのよー♪ていうかって、、、、切ない曲なんだけどノリが好きでお気に入りにipodちゃんに特別入れてます。ダンサーもAKS+イノッチ。イノッチは2007のダンサーさんらしいです。全部ツアーもまわってオレンジのダンサーさんの指揮する方ですって。途中のダンス。面白かったよ。マトリックス風味?みたいなこといってて、カンフーのハハイ!ハイ!の部分は急にスローのまさにマトリックスみたいな感じになっててもう1回みたいなー。
★sunshine

これライブで聴いたら1番いいわー。歌詞も今美和ちゃんをあらわすような。前向き前向きサンシャーイン。


★サヨナラ59ers

2007を思わすような流れ。ダンスも。でもパワーアップしてた。


★NOCTURN001

ヒョロナの好きな曲ー♪さよならに耐えられるようなサプリメントがあったらいいのに♪だよね。ライブでは初めて聴いた曲。ダンスも良かったわー♪3人になってさらにバランスよし!って感じでした。


★涙の万華鏡

こっから少しマイクの音響が良くなった気がする。それまでちょっと割れ気味だった。マースと美和ちゃんの英語での語らいのあと。んー始まりがたまらない。思い出すわー。デヴィ爺が居ないのが残念。でも聴けるとは思わなかったからうれしいソロ曲。


★めまい

もうたまらぬ選曲でしょう???色んなーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー事をばーとーーー思い出したー♪って当時姉が離婚し、隠れ家に住み、毎日目覚ましに聴いてたときを思い出した。ツアーも沖縄まで行ったりと、すごく自分の人生でも楽しく自由でいたとき。もう桜が散っている情景やら、美和ちゃんの歌声のせつなさにぐっときた。theloverocksからの曲が結構多いように思った。好き♪

★連れてって連れてって

ツレツレ。冬はこれですわよー。パパパンパーンの時はいつもめぃたたんたーんってあやしているからうれしかったわ。笑 ダンスもかわいい♪


★LAT43

元祖ドリファンがよくわかる曲です。イントロできゃーと言うとかなり古いファンです。これも最近頭から離れなかったのでじっくり。


★snow dance

これもPv思い出すわ。でもねヒョロナには悲しい思い出があって、それも絶対思い出す。18の冬の曲。


★サン天

定番です。冬フェスの。笑 しかし福岡はクリスマス後だったので、ちょっと、、、残念だわ。笑


★winter song

スノーフレイクスバージョンだっけ?あのダンサンブルなver。これ好きよー♪1番は英語。2番は日本語。


★もし雪(曲順忘れたけど)

これ絶対無いと思っていたので、、、うれしい!!!しかしアレンジがドリファンクの様な感じで最初わからなかった。てか、普通のverじゃ泣いちゃって無理かなぁ。大人の方が恋は切ないんですから。

en-その先へ

一旦終わり、アンコール。衣装がめっちゃかわいい♪美和ちゃんはオフショルダーのつなぎ?の感じで珍しくハイヒール。最後走れないほどのハイヒール。かわいかった!!!


ファジコンも出てきてその先へ!!!!とベー!!!!って。もう言うまでもない。まさに暗い海からなんとか出てきた感じ。スカッとしました。


メンバー紹介のあと、挨拶をして。そのときまささんは美和ちゃんとつないだ手を親指ですりすり。挨拶をしながらまささんが美和ちゃんに頑張ったね!とねぎらっているかのような。。。ドリのメンバー愛ですよこれが。。。


★クリスマスの歌。でも福岡はクリスマスも終わって、、、実際ちょっと、、、だよねーでも歌いますみたいなmcで。

im dreaming of a white クリスマースのとこはお正月ー♪って。笑

途中も年賀状をwriteー♪みたいな。で、そりの音は聞こえたらおかしいから、羽をつく音ー♪とか歌うとまささんがその音を出す 笑 これは打ち合わせなしだったそうで美和ちゃんが楽しんでた。何回もお餅をつく音ー♪雑煮を食べてのどを詰まらす音ー♪とか。


いつものヨシダミワー☆をいい終わり終了。

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

ライブの次の予定がついになくなる日常に戻る。次はいつ会えるの???


今回のライブを振り返ると、美和ちゃんがとてもダンスが上手になっていた。さらにパワーアップした歌とダンス。

泣いて歌っても、心配は無用だよ。とでも言うような、前に跳んで進んでいるよ!というような強さを感じた。いつまでもくよくよせず、生きるんだ!という感じ。でもそんな日々を過ごすためにここまできたんじゃない♪って。まさに。顔の表情から、読み取れたような気がした。


美和ちゃんよく頑張ったね。


って、まだ辛いこともあるだろうけど、もう2年前のMステや紅白の時の触ると壊れちゃうんじゃないかというような感じは一切なかった。まさに、以前の美和ちゃんに+αしたような。これからがまた楽しみだ。ライブの選曲も、今の美和ちゃんを表すようで、じっくりまた聴きたい。


あさっての紅白の話もちらっとしたら、言わなきゃ良かったー足ががくがくしてきたーって緊張してた。

美和ちゃんもまささんも緊張してるだろうな。まささんは引っ込む前にさぶちゃんの前に歌いますからみててねーって笑いを誘って帰っていったよ。笑

あーあさってまた会えるのね。それが何よりうれしい。去年、ドリの出ない紅白でなんとも味気ない年末だった。

今年はとりで今までで1番ばちーんと聴かせてほしい。最後の最後にまたドリをけけるなんざ、幸せです。


2009.ヒョロナは人生で一番辛い25時間の難産に耐え、眠れない夜を過ごし、育児に疲れ果て忘れることもない2009年。でも誕生日ライブにもいけたし、2009年ツアーラストライブもいけた。紅白も出る。しかもとり。美和ちゃんとまささんがねぎらってくれているように感じる。うれぴー。のりP-♪今回もたくさん泣いたよ。しかも盛り上がるような明るい歌で自分も手拍子とか手を振ったりとかしてるのに急に、でゅふーって泣けたり。笑

目の前に美和ちゃんがいるのがうれしすぎた。笑


ドリカムも20thおめでとう!!!ありがとう!!!